ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    神田スタミナラーメン (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    kandasutamina_out.jpg
    JR神田駅の西口と北口の中間くらいの高架下に9月27日(月)にオープンした、水戸発祥のスタミナラーメンを出すお店。「味源」や「大龍」の並びですね。看板には南越谷のへーちゃんラーメングループであり、姉妹店だと書かれています。

    店内のメニューには「麺」「丼」とだけ書かれていて、そこで一瞬思考停止。麺は汁なしとか汁ありとか選べるんじゃなかったっけ?しかも丼…?丼もあるの?

    …と麺食らって、否、面食らっていたら、いきなり「麺の量はどうしますか」と訊かれたよ。えっ、やっぱり麺の一択なの?それともスタミナ丼の麺大盛とかも…?

    結局、「スタミナラーメンの並盛ください」「汁ありと汁なしがありますが…」という展開。このあたりは予備知識がないと戸惑いますね。店内はカウンター8席、先客2名、後客2名、前金制。

    kandasutamina_shiruari_1.jpg
    スタミナラーメン並盛・汁あり(750円)

    kandasutamina_shiruari_2.jpg
    ニンニク不使用というアツアツの甘辛~いスープ、というよりあんかけと言いますか。見た目から酢豚みたいな味かと思いましたが、温度が高いせいもあるでしょうけど結構ピリ辛いですよ。でも旨いなぁ!最初は餡が重くてちょっと食べにくいかなと思いましたが、徐々に「汁あり」の「汁」であろう鶏ガラ醤油味と思われるスープが溶け込んで、いい感じに。

    kandasutamina_shiruari_3.jpg
    浅草開化楼の麺はポクポクした食感で、濃い味の餡に対しても負けずに旨さを感じさせてくれます。

    kandasutamina_shiruari_4.jpg
    レバー、カボチャ、ニンジン、キャベツ、ニラといった意外な具も美味しいし、面白いです。レバーは他の方々のブログでは「二切れしか入っていなかったよ…」というレポが散見されましたが、改善されたみたいでゴロゴロ~ッとたくさん入っていましたよ!

    途中で店主さんでしょうか、「お口に合いますか?甘さがきつければ酢を垂らしてみてください」とアドバイスしてくれました。僕はそんなに甘いとは思わなかったけど、単調に感じる人もいるかもですね。

    辛さは甘さに隠れているのかそれほど辛いとは思わなかったのですが、気が付けば体の芯からダラダラとすっげー汗かいていましたよ。さすがスタミナ?個人的にはワンタンとかを入れてみても面白そうだとと思いました。

    写真を撮っていたからかブロガーだとバレまして店主さん(?)にどこのブログか訊かれましたが、お教えしませんでした。だって教えなくてもブログ検索でたどり着くと思ったもので(*´▽`)ノ

    帰り際に「またお願いしまーす!」と言われまして、今度は汁なしを食べに来ようと思いましたが、今日ホームページを見たら、

    神田スタミナラーメン移転閉店について

    この度店舗が手狭になってしまった為、誠に勝手ながら今月末をもって移転閉店させて頂くことになりました
    新店舗については次朗の休養も兼ねていますのでまだ未定です
    神田スタミナラーメンのご提供は新しくへーちゃんグループに加わった黒門町末廣にて続けていく所存です
    詳細は決まり次第、HP、ツイッターにてご報告申し上げます
    (今のところ11月初め頃14:00~限定30食を予定)
    どうぞ皆様黒門町末廣と神田スタミナラーメンをよろしくお願い致します



    とのことで開店1ヶ月にして早くも閉店だそうです。なんじゃそりゃ…。



    食べたもの スタミナラーメン・汁あり(750円)
    訪問日時 2010/10/21(木)18:00
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    神田スタミナラーメン(2010年10月末閉店、「黒門町末廣」にて同メニューを提供)
    HP http://he-chan.com/
    住所 東京都千代田区鍛冶町2-13-28
    電話 03-5577-5366
    営業 11:00~20:00
    定休 不定休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    え!閉店しちゃったんですか・・・
    ものすごい急展開ですね。
    なんでそんなことになっちゃうんでしょね??(^^
    いろいろ大人の事情があるのかな。。
    2010/10/25(月) 23:17:39 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    お忙しいのですか?
    いつも楽しく読んでいます。
    生活テリトリーが多分かなり重なっていると思われとても面白いです。
    最近更新が滞りがちなようで少し残念です。楽しみにしています。
    2010/10/26(火) 00:47:08 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >nextさん

    今月いっぱいとのことなので
    まだ閉店しちゃってないですけどね。
    残すところ数日ですが…。

    もし未訪でしたら「もう手狭かよ!」と
    ツッコミ入れに訪問してあげてください(´・ω・`)
    2010/10/26(火) 12:58:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    はじめまして!
    いつもご訪問ありがとうございます。

    テリトリーは都心ですか?
    それとも横浜方面ですか?
    ひょっとして両方かも知れませんね(´▽`*)

    それより更新が滞っていてごめんなさい(>_<)
    ネタのストックはあるのですが
    アップする時間がない状況でして…。

    このところいろいろなことが一気に重なって、
    睡眠時間が4時間を切ることもしばしばでして。

    でもそれももう少しで落ち着きそうですので
    これからも応援よろしくお願いします!
    2010/10/26(火) 13:01:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック