ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    高木や (東京都新宿区馬場下町)
    takagiya_out.jpg
    東京メトロ東西線・早稲田駅からすぐ、馬場下町交差点そばにあるお店。早稲田通りに面した雑居風ビルの2階にあります。

    takagiya_menu.jpg
    10月の湘南麺友会で「中本(蒙古タンメンね)がこれだけ流行っているのに、なぜインスパイアのお店がないのか?」という話題が出たのですが、それで思い出したのがこちらのお店でした。ラーメンバンクでは「中本インスパイア系」と書かれ、携帯サイトの超らーめんナビには「上板橋の中本のつけ麺の味をファンが再現しようと頑張っているお店」と紹介されていますが、さて、その実態やいかほどに。

    18:06着、店内はカウンター5席+テーブル4卓16席、先客5名、後客3名、口頭オーダー、喫煙可かぁ(´・ω・`) メニューはつけ麺のみで、「マイルド」「あわせ」「辛しみそ」の順に辛く、いずれも650円。大盛はプラス50円、ダブルはプラス200円。トッピングは生玉子50円、もやし50円、野菜80円、メンマ80円、味玉80円、しゃぶ肉120円、チャーシュー180円。辛さ増しは辛口50円、大辛100円、超辛150円。…ってよくメモしたものだ(´Д`;)

    takagiya_mild_1.jpg
    マイルド(650円)

    僕は辛いの苦手ですから、当然基本の「マイルド」です。

    takagiya_mild_2.jpgtakagiya_mild_3.jpg
    唐辛子というよりスパイス系の辛さが前に出ているでしょうか?香味が感じられます。そしてマイルドというよりスパイシーで、「辛旨い」の「旨い」に欠け、ただストレートに辛いだけのような…。

    takagiya_mild_4.jpg
    中本のは奥行きのある重厚な辛さだと思いますが、こちらのは表面的で薄い感じ。汗はかいたけど、体の芯からって感じではないし、麺はすすっても大丈夫だし。中本で麺をすすると大変なことになりますからねw 肉は細かいのが申し訳程度に入っていて、ほとんど入ってないのと一緒です。

    うーむ、中本の経験値が低い僕ですのでいい加減なものですが、インスパイアというより意図的に別物にしているような気配すら感じましたが考え過ぎでしょうか…。ちなみに冒頭のインスパイア云々の疑問の答えは、やはり諸事情あるから、というところらしいです(謎



    食べたもの マイルド(650円)
    訪問日時 2010/10/19(火)18:06
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    高木や
    住所 東京都新宿区馬場下町9 須田ビル2F
    電話 03-3202-8661
    営業 11:30~
    定休 不定休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック