ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ (東京都文京区湯島)
    rokudaimekeisuke_out.jpg
    10月1日(金)オープンの新店。東京メトロ千代田線「湯島駅」、銀座線「上野広小路駅」、JR「御徒町駅」の3駅から至近です。

    店内はカウンター8席(座席番号は9番まであり)+テーブル3卓12席、さらにあまり広くはないようですが地下にも席があり、中2階が事務所スペースになっているという変わった構造です。食券制で券売機は最新っぽいタッチパネル式です。

    スタッフは男性3人に、若くてかわいい(ただしアキバっぽい)女の子が3人。女の子は顔で選んだだろwとツッコミを入れたくなりますが、みんななかなかの働き者で感心感心。(←何様)

    rokudaimekeisuke_tabekata.jpg
    おなじみの食べ方指南書を見ながら待ちましょう。ちなみに卓上調味料はこんな感じで、みじん切りの玉ねぎ、カレースパイス、一味唐辛子、酢、ラー油などなど、味変アイテム多数です。

    rokudaimekeisuke_tsuke_1.jpg
    肉盛りつけ麺・中盛(880円)

    オーダーから11分で提供。甘辛い香り漂うつけ汁に、麺の上には生姜焼きっぽい肉がモリモリで旨そう、そんな第一印象。

    rokudaimekeisuke_tsuke_3.jpg
    真っ黒なつけ汁は生醤油っぽい濃い口の醤油味で、甘味に酸味にかなりキツめの味です。平打ちの強くちぢれた麺はつけ汁がよく絡みますし、生姜がしっかり乗っかってきます。魚粉らしきものも確認できましたが、その効果のほどは定かでありません。

    そして、肉が生姜焼きそのもの。なので、だんだんつけ汁が生姜焼きのタレに思えてきました(´Д`;)

    rokudaimekeisuke_tsuke_4.jpg
    うーん…。


    これ、旨いですか?


    生姜焼き定食のライスが麺に代わっただけのような…。


    不味いかと言われれば決してそうではないですけど、旨いかと言われると微妙です。もちろん特徴的な部分のすべてが計算づくなのでしょうけど、なんだかわざとらしいというか、確信犯的(←誤用だけど)というか。上手く言えないのですが、ラーメン屋でラーメンを食べる喜びみたいのがまったくありませんでした。新しいスタイルのつけ麺なのに、このワクワク感のなさは何だろうかと。まぁ、まだ開店から日が浅いですしね…(´・ω・`)

    唯一いいかなと思ったのがカレースパイスを風味付け程度に入れたときで、濃い口醤油とカレースパイスって結構合うもんだと思わされました。

    なお、夜の部のオープン直後でしたが、満席にはならない程度で推移していました。数日前の同じ時間帯には10人近く行列していましたが、だいぶ落ち着いてきたようです。テーブル席でもなるべく相席させない方針なのか、訪問時は3卓あるテーブルすべてがお一人様という状態でした。



    食べたもの 肉盛りつけ麺・中盛(880円)
    訪問日時 2010/10/14(木)18:00
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ
    HP http://www.grandcuisine.jp/keisuke/index.html
    住所 東京都文京区湯島3-42-4 紀文堂ビル1F
    電話 03-3831-3626
    営業 11:00~15:00/18:00~29:00(日・祝~23:00)
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    確信犯的(←誤用だけど)
    …さすが、元来の意味をご存じのようで^^
    2010/10/17(日) 21:49:50 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    「確信犯」とか「役不足」とかは
    日本語の意識調査?みたいので
    いつも主役級ゆえに知ったようなもので、
    それがなければ知りませんでしたよ。

    でも誤用の代わりになる言葉も見当たらないですし、
    便利なのであえて使っちゃっています(´▽`*)
    2010/10/18(月) 13:04:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    なんだか肉そばを出す店が増えてますが、なんか安易な感じがしてあまり好きではないんですよね。

    一応ラーメンは美味しいと聞いたので、もう一回くらいは行こうかなと思ってます。
    2010/10/19(火) 16:40:00 | URL | somenman #-[ 編集]
    ん~、
    ・あえて…
    ・意識的に…
    ・故意に…(わざとらしいと被ってる)
    ・体裁ぶる…

    確信犯的…
    これが一番しっくりくるのか、やはり。。。

    言葉というものにおいては、誤用もいつの間にやら常用(?)になりますしね。

    歌は世につれ世は歌につれ…
    2010/10/19(火) 22:49:03 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >somenmanさん

    もうおっしゃる通りです!!!

    ラーメンって日本人の創意工夫が詰まっていて
    いろんな仕掛けがあるところが面白いのに、
    肉そばって牛丼みたいですよね。

    それなら牛丼食べるよ、って感じです。。


    >ヒデさん

    「ら抜き言葉」なんかも僕は使いませんけど、
    機能的には有効だったりしますしね。

    言葉なんて変わり行くものですから、
    誤用の方が主流になったら、それはそれで
    そっちの意味で通して良いのではと思います。

    あ、ゲレンデオープンし始めましたね(´▽`*)♪
    2010/10/20(水) 13:23:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ゲレンデオープンし始めましたねぇv(。・ω・。)v
    今年は初めてショップにチューン出してみました。
    いや~、楽しみですけど滑走性の違いをちゃんと体感できるかしら…。

    さて、初滑りはいつになりますかねぇ( ̄ー ̄)ニヤ...
    今シーズンもちょっかい出しますからよろしくお願いしますー。
    2010/10/23(土) 22:29:29 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    ショップチューンで今シーズンは
    ワックスいらずと行けばいいですねぇ(´▽`*)

    でもヒデさんはアイテムでゴリゴリやるから
    きっとムリですねΨ(`∀´)Ψ

    まぁ、僕はあの天神平を滑った板を
    自分では触る気が起きなかったので、
    普通の状態に戻してくれるだけで結構満足ですがw

    予報では今シーズンも例年並みに降るとのこと。
    この時期の予報はアテにならなかったりしますが
    期待しましょう!
    2010/10/26(火) 12:48:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、私もついにけいすけ6代目のお店に行ってきました。 6代目ですかあ~ (ノ゚ο゚)ノ すごいっすね~!! こうなったら最低でも125代まで続けてほしいものです。 ちなみに最近何かと話題を提供してくれるキムさん一家はまだ3代?...
    2010/10/23(土) 00:52:28 | にゃほのラーメン日記(仮)