ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    尾道ラーメン 麺一筋 水道橋東口店 (千代田区三崎町)
    menhitosuji_east_out.jpg
    JR水道橋駅東口を出て、目の前の白山通りを150mほど神保町方面に向かった右側にある尾道ラーメンのお店。結構長続きしているお店で、僕がこうして食べ歩きを始めるよりだいぶ前に東京ドームで野球を見る前後に寄ったりした記憶があります。この激戦区で長らえているのだからすごいですね。

    店内はカウンター8席+テーブル3卓12席、先客7名、後客6名、食券制。元ボクサーの畑山隆則と関係あるのか、彼の監修メニューなどもあります。ちなみに彼は青森県出身だそうですが。

    menhitosuji_east_tamashii_1.jpg
    魂のラーメン(800円)

    基本の「ラーメン」に味玉が加わったのが「魂のラーメン」。つまり「魂=味玉」のようですw

    menhitosuji_east_tamashii_3.jpg
    醤油が立って、ほんのり甘味と魚介が漂うアツアツスープ、スッキリしていて悪くありません。表面を多めの油が覆いますが、食べ始めると気になりませんね。少々苦味を感じるが、これは魚系のものでしょうか。尾道ラーメンの特徴のひとつでもある背脂はかなり少なめです。

    ダシについては「瀬戸内海で捕れた小魚で仕込んだ…」とアピールされていましたが、食べている最中はあまり意識させられませんでした。他には「いりこ、もみじ(鶏の足)、玉ねぎ、しいたけを初めとする野菜類、かつをぶし」を使用しているとのこと。

    menhitosuji_east_tamashii_2.jpg
    麺は加水多めのモチモチしたもの。

    menhitosuji_east_tamashii_4.jpg
    チャーシューはとこを探してもちっぽけなのが3切れ程度だかトロトロで旨いです。メンマはコリコリで良好。

    都心で複数店舗展開(3~4店舗)していますが、なかなかやるなという感じです。ややお高めであるのと尾道ラーメンとしては力強さが足りないような気もしますが、トータルではアリだと思います。15~18時はタイムサービスラーメンが500円、他に学割などもあってお得です。



    食べたもの 魂のラーメン(800円)
    訪問日時 2010/10/13(水)17:55
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    尾道ラーメン 麺一筋 水道橋東口店
    HP http://www.onomichi-jp.com/
    住所 東京都千代田区三崎町2-1-16
    電話 03-3262-8808
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。