ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    金太郎ラーメン (鎌倉市大船)
    このお店は閉店しました

    kintarou_out.jpg
    10月5日(火)オープンの新店、と言いたいところですが、正確にはJR茅ヶ崎駅南口からの移転オープンです。場所は先頃閉店した吉本家の跡地で、大船駅から歩こうと思うと10分近くかかるでしょうか。

    吉本家そのまんまの店内は、カウンター10席+テーブル7卓23席、先客7名、後客5名。店主夫婦と思われるおじちゃんとおばちゃんと、パートと思われる女性の3人体制。みんな私服姿なので、お昼どきのどこかの家庭の食卓のような雰囲気なのはいかがかと思わなくもありません。

    kintarou_menu.jpg
    お得っぽい「027ラーメン」に安かったので「餃子」を、さらに無料だったので「ライス」をお願いしました。

    kintarou_027_1.jpg
    027(大船)ラーメン(700円)

    kintarou_027_2.jpg
    背脂が浮くこってり系の醤油味。スープはこってりとあっさり、そして醤油・塩・味噌から選べますが、特に指定がなければこの「こってり醤油」になるそうです。ただ、「あっさり」のスープに背脂と油を追加したもののようで、脂っこさやしつこさは皆無です。ほどほどにまろやかでコクもあって味自体悪くありませんが、具だくさんゆえかスープ表面の温度が下がっていたのが少し気になりました。

    kintarou_027_3.jpg
    麺は札幌的味わいのオーソドックスな黄色いちぢれ麺。厨房には「金太郎ラーメン」と書かれた麺箱が置いてありましたが。

    kintarou_027_4.jpg
    「027ラーメン」って吉本家にも同じ名前のメニューがありましたが、トッピングの全増しだと思われます。味玉、肩ロースのチャーシュー、メンマ、もやし、海苔、九条ネギ。このお値段でこの具だくさんぶり、さらにライスまで無料という気前の良さ!

    kintarou_gyouza.jpg
    餃子(6コ)(300円)

    5コしか写っていないのは1コ食べてしまったからA;´・ω・)アセアセ 餃子もまぁ普通ですが、このお値段ならこれまた良心的でしょう。

    味は平均的にまとまっている感じですが、コストパフォーマンスの良さにはうなる思いです。スープのバリエーションも豊富ですし、日常的にリピートするには使い勝手の良いお店と言えそうです。

    帰り際、念のためおかみさんと思われるおばちゃんに「ここって茅ヶ崎にあった…」と尋ねるとやはりそうだというので、「じゃあその前は手広にありましたよね」と訊くと、なんだかバツが悪そうだったのでそれ以上は聞きませんでしたけど、実はその前にも移転しているんですよね(苦笑)。こういう大衆の味方っぽいお店は駅前などにあってこそという気もしますが、せっかくこうして引っ越して来たのですから頑張って欲しいものです。

    kintarou_parking.jpg
    駐車場の案内。たぶん吉本家のときと同じですが、よく読むと「1,200円以上」の後の表記がおかしいでしょw

    ちなみに吉本家といえば、ここにあった吉本家が移転したのか定かではないのですが、湘南新道沿いに同じ名前の新しいお店はオープンしていました。吉本家って、今や家系激戦区になった大船に初めてできた家系だったのにね。まぁ、店に入っても店員が誰もいなかったりするお店だったから仕方ないけど(´・ω・`)



    食べたもの 027(大船)ラーメン(700円)
    訪問日時 2010/10/09(土)12:59
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    金太郎ラーメン(2011年6月末閉店)
    HP http://www.kintaro-ramen.com/(情報は移転前のままですが)
    住所 神奈川県鎌倉市大船3-6-2
    電話 0467-46-0851
    営業 11:00~25:00
    定休 
    駐車場 指定コインパーキング利用でサービスあり
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
     金太郎ラーメンにホームページがあった事自体が驚愕です♪♪♪。

     

     あ♪♪、そうなんですよ~♪♪、

     吉本家がリップルの近くに越して来たんですよ~(嬉)♪♪♪。

     『 それってそんなに喜ぶほど??。 』

    と皆さん思うかもしれませんけれど、

    これがけっこう素直に喜んじゃっていますww♪♪♪。

     豚骨魚介のみに変更しちゃったのですが、

    標準のショウユが500円で、塩が550円なんです(嬉)♪♪♪。

    麺は丸山なので十分おいしいですし、ギョフンじゃないのでジャリジャリしてないしでかなりコストパフォーマンスがいいんです♪♪。

    直近の『 めん屋らぅ 』は700円で、『 笑家→清水家 』に変更になったので『 600円→630円(スタンプ無し) 』になっちゃったしで・・・・・・♪♪。

     お店から歩いて行けて、安くて及第点の内容の白濁豚骨スープのジャンルのお店の登場はかなりありがたいです♪♪♪。



    2010/10/14(木) 17:07:52 | URL | 南極Z号 #-[ 編集]
    南極さん

    そうなんです、ホームページは僕もびっくりましたw

    吉本家はやっぱり大船のが辻堂に移転したんですね。
    「家」と付くのに豚骨醤油じゃないのは
    県民としてはちょっと馴染みがない感じですけど、
    味は元々とそんなに悪くなかったのでいいんじゃないでしょうか♪

    しかも魚粉じゃない魚介系とは頑張ってますし、
    今どき500円は立派ですね♪
    その代わり店が大きくなった金太郎は
    値上げしちゃったみたいですけど。。。

    吉本家、店に入ってもなかなか店員が出てこないことがあって、
    みやっちさんのところにも同じことが書かれていましたが、
    今度のお店は狭そうなのですぐに出て来てくれそうですねw
    2010/10/15(金) 13:19:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    残念です
    「ラーメン大好き草野球馬鹿 」さん、明けましておめでとうございます、そして初めまして、市川岳志と申します。茅ヶ崎時代の金太郎ラーメンにはよく行ってまして、移転後の大船に行きたいな、と思っていたのですが、検索し、貴ページに到達し、「閉店」とあって衝撃、残念無念であります。茅ヶ崎では金太郎か、横濱飯店か、という位の人気店だったのですが…こってり、濃いめの醤油、肩ロース、九条葱を久しぶりに食べたかった!!管理人さん、これからも拝見させて下さい。サンマーメン特集、お願いします。
    2012/01/03(火) 19:01:10 | URL | 市川岳志 #iFjACBH.[ 編集]
    >市川さん

    あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

    ここは移転が趣味じゃないかというくらい
    移転を繰り返していたのですが、
    今回はとうとう閉店のようです。

    茅ヶ崎で安定していたっぽいのに
    わざわざ大船駅からだいぶ外れの物件に
    移転してきて1年もたずに閉店、
    本当によく分からない移転劇でした…。

    ほとんどサンマーメンは食べていないブログですが
    今後ともよろしくお願いします。
    2012/01/04(水) 01:31:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。