ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 天神下 大喜 (東京都文京区湯島)
    daiki_out_2.jpg
    東京メトロ千代田線・湯島駅の1番出口からすぐの全国区の有名店。都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅、東京メトロ銀座線の上野広小路駅、JR御徒町駅あたりも十分徒歩圏内ですね。

    店内はカウンター11席+テーブル2卓6席、先客3名、後客多数で満席、食券制。ホールはもとより、調理場からもよく声が出ていて非常に良い空気感です。

    daiki_menu_2.jpg
    いまだ未食の「純とりそば」狙いで来てみましたが、30食限定ということでやはり売り切れ。夜にしか来られない僕には永遠の宿題メニューかも知れません。ということでこちらも数量限定の「芳醇醤油」を。当初は夜15食限定だったようですが、「夜」の文字が塗り潰されていたので、現在は1日15食限定みたいですね。

    daiki_houjunshouyu_1.jpg
    芳醇醤油(780円)

    daiki_houjunshouyu_2.jpg
    熱々のスープの主役は鶏で、下支えの豚、アクセントの煮干しといった構成。「芳醇」の名にふさわしい豊かなダシ感…、このスープはすごいです!

    品の良い醤油のコクと切れ味、そして若干の甘味で和風の味わい。ああ、なんて旨いのでしょうか(*´∀`*) ナチュラルで豊かな旨味に溢れている、一級品の旨さです。旨い!

    daiki_houjunshouyu_3.jpg
    平打ちの麺はうどんのようなコシの力強さを備えたもの。麺について「小麦を感じられる」という表現はなんか胡散臭くてあまり好きではないのですが、この麺はその表現がもってこいですよ。旨い!

    daiki_houjunshouyu_4.jpg
    炙られて香ばしいチャーシューは柔らかくも硬くもなく、絶妙な歯ごたえ。肉の旨味をばっちり閉じ込めています。旨い!あとはコリッとした細切りのメンマ、シャキっとした青菜、刻みネギ、海苔。

    超ハイレベルな一杯でした…。実は記事を書くにあたって間違いがあってはならないと思って二度食べたのですが、二度目も期待を裏切りませんでした。価格設定を間違ってるんじゃないかと思うほどの旨さです。

    daiki_menu_1.jpg
    「とりそば」が名高いお店でラーメンデータベースを見てもそのレポートばかりですが、僕はこっちの方が断然好み。今年一番旨かった一杯かも知れず、まさに「大喜」な一杯でした(´▽`*)

    ちなみに食べたのは1ヶ月以上前なので、現在でも提供されているかは定かでありません(殴打



    食べたもの 芳醇醤油(780円)
    訪問日時 2010/10/06(水)18:06
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    らーめん 天神下 大喜
    HP http://www.daiki1999.com/
    住所 東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1階
    電話 03-3834-0348
    営業 (月~土)11:30~15:00/17:30~22:00
        (祝)11:30~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/08/30 とりそば(塩味)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    お伺いしたいんですが鎌倉市小袋谷にあるみそ膳には行ったことがありますか?
    2010/11/12(金) 11:28:05 | URL | ・ #yA6oB2.Y[ 編集]
    >名無しさん

    お返事遅くなってすみません。

    残念ながらみそ膳は入ったことがありません。
    以前はどさん子だったところですよね。
    みそ膳自体もどさん子と同じホッコクグループなので
    なんとなく味の想像がついてしまうもので…。

    でもいつかは行きたいものです。
    2010/11/13(土) 21:30:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
