ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    二桁ナンバーを探せ!NA8Cロードスター購入記(2)
    昨日の二桁ナンバーを探せ!NA8Cロードスター購入記(1)の続きです。

    僕が最後に連絡を入れてから数ヶ月、そのセールスマンの方自身も僕の依頼など忘れかけていたそうですが、「横浜71」のロードスターが下取りで入庫してきたのを見て「なんかそういえば…」と記憶を辿って電話をしてきてくれたのです。電話口の声も心なしか興奮しているように聞こえます。年も押し迫った昨年12月26日(土)18時頃のことでした。

    聞くところによると、平成6年式のGリミテッド(NA8C)で走行距離がちょうど7万km、ワンオーナー、車検や定期点検はすべてディーラーで受けており、記録簿も揃っているとのこと。値段を聞いてみたらディーラー価格ではありますが、ほぼ予想通り。

    しかし、翌日はスノーボードに出かけることになっていましたし、年末の土曜日の夕方に横浜の中心部まで出かけるなんて、寒いし暗いし道路は混んでいるし、お断りだと思いました。暗がりで車を見たところで分かるものも分からないですし、年明けにしてもらおうと思いました。

    でも結果的にその場で出かけることになりました。正確なところはよく覚えていないのですが、年内で車検が切れるからそれまでに見て欲しい、時間は何時まででも待ちます、というようなことを言われ、僕も忘れずに連絡して来てくれたことには応えたいと思ったことを覚えています。確かに車検が切れたら試乗ができませんもんね。

    そういうことで久々に引っ張り出してきたR1-Zを飛ばして閉店後のディーラーに到着。後からそのセールスさんから聞いた話では、依頼から何ヶ月も経ってから連絡するとだいたい客の反応は鈍いのに、僕はすぐに見に来たのでうれしかったそうです。

    PC265793.jpg
    十分とは言い難い照明を頼りに見せてもらったロードスターは、ひと目で青空駐車で保管されてきたことが分かりました。入庫してきたばかりで洗車もしていないとは言え、ボンネットやバンパー、トランクなどボディの腰から上はクレーター状の雨ジミだらけ、ボディ全体に無数の小キズ、助手席側のドアに無数のエクボ、右フロントフェンダーに凹み、幌は劣化、リアガーニッシュは塗装が剥離(ありがち)、エンジンルームやパネルとパネルのすき間は砂だらけ、そんな状態でした。

    ワンオーナーのわりに全然大切にされて来なかったっぽい外装にガッカリしたのですが、内装を見たらあらびっくり、予想外のグッドコンディションです。傷が付きやすいセンターパネルやセンターコンソールもきれいですし、青空保管でしょうに紫外線による劣化も少なく、シートやカーペット類も年式と走行距離のわりにはかなり良い状態。トランク内もきれい。こういう車はめずらしいと思います。

    もっとも納車後に、インパネに小さい割れがあるし、クラッシュパッドが劣化して剥がれかかっていることに気が付くのですが(汗)。

    そして試乗させてもらったところ機関の調子はかなり良さそう。さすがディーラー任せだっただけあって、素性の良さを感じさせるところです。

    ということで内装と機関は合格、外装に問題ありということになりました。でも、見た目は良くても機関が不調という状態よりは安心できますし、外装の悪さは交渉材料にもしやすいです。あとは納車に際して仕上げをどこまでサービスさせるか、それ次第だろうという結論に自分の中で達しました。

    ちなみに外見では他に、15インチのヨーロピアンホイール(Schmidt motorsportブランド)を履いていたり、ボディカラーはサテライトブルーマイカという紺色なのにシルバーのハードトップを装着していたり、社外のフォグランプやファッションバーが付いていたり、セキュリティシステムが装備されていたりと、到底僕の趣味には合わない仕様にはなっていましたが、どれも表面的な自分の手で元に戻せる範囲内で、基本的な部分はオリジナル状態をキープしているのもわりと好印象でした。

    中身をいじられると後が厄介ですが、アクセサリー的なひと目で分かるパーツの取り外しや交換だけで済むなら、作業的にも精神的にもラクですからね。もちろんフルノーマルがベストですけど。

    そんなこんなでセールスさんには年内に契約して欲しいと懇願されましたが、明るいところで確認するまで当然そんなことはできないので、外装の状態が良くないのが気になるだの、限定車であることが気に入らないだのあーだこーだと理由を付けて、見積もりだけ出してもらって、年明けに再度見に来ると告げました。

    さて、今日も長くなったので続きは明日以降にします(*´∀`)ノシ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック