ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    二桁ナンバーを探せ!NA8Cロードスター購入記(1)
    今日は久々にロードスターの話題をしたいと思います。

    DSCN0346001.jpg
    ご存知の方も少なくないかも知れませんが、今年の1月にNA型ロードスターを買い足しました。

    購入のきっかけは、それまで所有していたシルバー号(平成2年式・NA6CE)の走行距離が11万kmを超えて先行きに不安を感じるようになったこと、それにもちろん走行距離に比例するものだけでなく、NA型でも初期型ゆえの設計の古さとか、シルバー号については色替えのオールペンをしている(=きれいに塗れているけど、オリジナル塗装にはかなわない)とか、スーパーチャージャーが付いてしまっている(=なくて構わない、でも今さら外す気にもなれない)とか、なぜか走行中にフロントスクリーンが曇るとか、大きなことから小さなことまで、思うところがありまして。

    ちなみに「シルバー号」っていうのは元々車体色がクラシックレッド(SU)だったのを、2008年4月にシルバーストーンメタリック(3L)で全塗装したんです。確か、このブログに詳細は書いていませんが。

    話を戻しますね。

    そういう思いもあって、シルバー号を所有しつつ、程度の良いロードスター探しを続けていました。具体的にはインターネットの中古車サイトやヤフオクを欠かさずチェックするのがメインでしたが、マツダの中古車販売店にも声をかけておきました。

    ただ、僕の場合は1点だけ少々難しい希望条件があったので、なかなかそれに該当する車体が出てきませんでした。

    その希望とは「新車当時の横浜ナンバーが付いている」ことです。NA型ロードスターの新車当時のナンバーは「横浜70」~「横浜79」(74~77は除く)だったのですが、1998年5月から数字部分(分類番号)が3ケタ化され、それ以降に登録(=名義変更等含む)された自動車は「横浜300」「横浜500」などになるため、年式が古い車だと「いかにも中古車を買いました」っぽく見えちゃうわけです。今現在だと3ナンバー車なら「横浜303」、5ナンバー車なら「横浜503」ですか。

    僕が一番最初のロードスターを買ったのが1996年で、その当時「横浜72」というナンバーだったこともあって、今さら「横浜503」とかのロードスターには乗りたくないわけです。心理的には「ワンオーナーを気取りたい」というよりは、「にわかファンだと思われたくない」というところでしょうか。

    でも現在でも新車当時のナンバーが付いている車というと、主に(1)ワンオーナーで乗り続けられた場合、(2)2オーナー以上であっても横浜管轄の所有者に乗り継がれてきた場合、となります。これが新車販売終了から10数年経過したクルマだとなかなか市場に出てきません。新車から10数年乗り続けてきた人はなかなか手放さないですしね。かれこれ何年も探していますが、僕の経験では1年に1台出てくるかどうかです。

    それに当然シルバー号より状態が良いことが条件ですから、なかなかハードルが高いわけです。「新車当時の横浜ナンバー」と「程度の良さ」。この2点を兼ね備えたロードスターが入庫する可能性が一番高いのはマツダの販売店(ディーラー)だろうと思っていました。

    マツダの新型車を買うにあたって、ロードスターを下取りに出すというパターンです。そういう人であれば日頃の点検もディーラーで受けていそうですし。さらにエコカーの購入補助金制度も追い風になるかも知れないと思っていました。「新車登録から13年以上経過した車」というとまさにNA型ロードスターが該当します。古いものを大切にすることを否定するああいう制度は大反対ですが。

    そういうことで中古車の取り扱いがあるマツダの販売店数店舗に声をかけたのですが、だいたいは面倒臭がってまともに取り合ってくれないのが実情です。もちろん面と向かってそういう対応はされませんが、向こうもプロですからなかなかそういう個体が出てこないことは知っています。

    実際に声をかけてから数ヶ月後、声をかけてあったうちの一つの店舗に「横浜78」のナンバーが付いた個体が並んでいたこともありました。僕のところには連絡はなかったのに、です。

    でも販売台数をこなしてナンボのセールスマンにとってはいちいち相手をしていられないのも分かります。まともな人は予算や車体色や走行距離や装備等で中古車を探すわけで、それなら簡単に提案ができますからね。

    でもそうではないセールスマンが一人だけいたんです。

    長くなったので今日はここまでにします。また明日(*´∀`)ノシ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    良質で格安な中古車を紹介してます♪
    2010/09/23(木) 16:28:25 | 格安中古車情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。