FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横浜家系ラーメン 大原家 (鎌倉市大船)
    ohharaya_out_2.jpg
    大船駅東口から徒歩数分のところにある横浜家系のお店。店主さんは「町田家」出身です。

    ohharaya_menu.jpg
    店内はカウンター13席(たぶん)、先客1名、後客2名、食券制。この日のお目当ては「油そば」。家系で油そばはめずらしいので前々から気になっていました。ちなみに画像の券売機メニュー以外に、現金トッピングも各種あります。

    ohharaya_aburasoba_1.jpg
    油そば(750円)

    「お好みでどうぞ」とラー油を従えての登場。具はサイコロ状のチャーシュー、茹でキャベツ、生玉子だけです。

    ohharaya_aburasoba_2.jpg
    具の種類が少なくて寂しいような気もしますが、チャーシューが大量でいい感じにほぐれていて旨いし、しょっぱめのタレにはキャベツがとてもよく合います。そして柔らかめの酒井の麺も旨いなぁ。麺と具とタレの一体感はなかなかです。しかし酒井の麺は油そばにもドンピシャですね。

    ohharaya_aburasoba_3.jpg
    自分の中で「油そば」と聞くと「汁なし」と連想しますが、これは結構汁が多めです。そして油そば特有の引き立ったオイリー感もありません。ちょっとしょっぱめのタレは、基本のラーメンのスープと共通ではないにしても、それに近いもの。

    油そば定番のラー油や卓上の酢を投入すればもちろんは味が変わりますが、タレ多めのためか、相当な冒険をしない限りは「横浜家系」の基本は覆されそうもありません。そういう意味で一般的な油そばらしくはなくても、家系らしい油そばと言えるかも知れません。

    P9089307.jpg
    こちら、新メニュー「野菜豚骨」だそうです。新スープというのが気になります。ちなみに基本のラーメンのスープは2年前の開店当初は超濃厚で濃厚民族を喜ばせたものですが、最近ではわりと普通だと聞きます。そちらもチェックしてみなければ。



    食べたもの つけ麺・豚骨醤油(800円)
    訪問日時 2010/09/08(水)16:43
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    横浜家系ラーメン 大原家
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-11-20
    電話 0467-45-4604
    営業 11:00~22:00(日・祝~20:00)
    定休 毎週月曜・月1回日曜(店頭にて掲示)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/09/22 つけ麺・豚骨醤油
    2008/07/04 特ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    行ってきました大和製麺所

    今回初めて、
    ラーメン目的で行ったのですが
    つけ麺のみのmenuでした。
    夏場の季節は桜花のつけ麺に変わるようですね!
    2010/09/13(月) 23:03:39 | URL | 謎のフランス人 #-[ 編集]
    >謎のフランス人さん

    こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい!

    大和製麺所ですか。
    開店から少ししてから行って以来
    かれこれ2年くらいご無沙汰なので、
    僕の記事も意味ないものになりつつありますね…。
    僕にとっては遠いもので(汗

    しかし、桜花に元々存在したラーメンを
    メニューから外したこともあって大和製麺所では
    ラーメンを再始動させたのだと思っていたのですが、
    桜花同様につけ麺というのでは…。
    ましてや桜花と同じつけ麺だとしたら……。

    確かにラーメンの評判があまり芳しくなかったので
    (僕はわりと高評価しちゃっていますけど)、
    自然な流れなのかも知れませんが、
    大和製麺所だってそれなりの志をもって始めたと思うので
    ただの支店に成り下がっているようでは残念ですね。
    2010/09/16(木) 21:51:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック