ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん まる玉 両国本店 (東京都墨田区両国)
    marutama_out_1.jpg
    JR両国駅西口から徒歩数分のお店。ラーメンデータベースの評価も上々なので楽しみにしてきました。周辺はさすが大相撲の街だけあって、このお店に行くまでに何軒もちゃんこ屋を通り過ぎることになります。

    marutama_menu.jpgmarutama_out_2.jpg
    今でこそメジャーな鶏白湯スープですが、こちらはそのパイオニア的存在だそうです。鶏白湯というのは豚骨スープの鶏バージョンみたいなもので、こってり濃厚な鶏のスープのことですね。

    店内はカウンター10席+テーブル1卓4席、先客7名、後客5名。わりとひっきりなしにお客さんが入ってきます。席間は狭く、照明は薄暗く。多くのお客さんは替え玉を注文しています。

    marutama_ramen_1.jpg
    まる玉らーめん(650円)

    marutama_ramen_2.jpg
    前述の通り鶏白湯イコール濃厚という先入観がありましたが、こちらはきちんとダシが出ているわりにあっさりしています。鶏白湯でこういうのは初めてかも。見た目はこってりしていそうなんですけどね。これはこれで美味しいですが、塩加減も薄く、ラーメンのスープとしてはもうひと押し欲しい気がしてしまいます。

    麺は極細のやや縮れ。スープとの絡みはもうひとつで、名物のあおさやネギにスープを運んでもらわないと今一つ物足りません。

    つまり、「あおさを入れるとさらに美味しい」ではなく、「あおさを入れて初めて美味しい」といった感じで、あおさを入れることが前提となっているように思いました。具の手助けを借りて初めて美味しいスープって、らーめんのスープとしてはめずらしいような気がします。そういう計算なのでしょうか。もっと鶏々した濃厚なものを想像していた僕はどうも肩透かしを食らった気分でした。

    なお、替え玉をすると薬味セットみたいなのを提供してくれるようですが、むしろご飯をぶち込んで雑炊にして食べた方が旨そうだと思ったのは、ちゃんこの街ゆえのことでしょうか。



    食べたもの まる玉らーめん(650円)
    訪問日時 2010/08/27(金)18:02
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん まる玉 両国本店
    HP http://www.ma-rutama.co.jp/
    住所 東京都墨田区両国2-11-1
    電話 070-5201-5690
    営業 11:30~14:30/17:30~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック