ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    ら~めん ひの木 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢駅の北東、柄沢橋交差点の近くに4月17日(土)にオープンした、無化調を謳うお店。

    店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客なし、後客4名。お店の造作はすべて店主さんの手作りだそうです。ただ作ったというだけではなく、かなり手が込んでいて感心させられます。

    hinoki_sio_1.jpg
    塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)

    画像がピンボケで申し訳ないです。後ほどその懺悔をさせていただくとしまして…。

    hinoki_sio_2.jpg
    旨すぎてビックリ!

    スープも麺も、超うんまいです。見た目も良いですし。和風仕立てというスープは豚骨主体で、無化調らしいあっさりじんわりしたやさしい味わい。そこにまろやかな塩ダレが加わるのですが、その一体感は抜群。適度なこってり感もあって無化調にありがちな物足りなさもなく、文句のつけようがありません。もう、スープと塩ダレがハーモニーを奏でちゃっています。

    hinoki_sio_3.jpg
    塩は細麺と太麺から細麺をチョイス。細麺は塩専用のようですが、素朴な感じの見た目からは想像つかないほどの旨味と風味の良さを持ち合わせていて恐れ入りました。こちらも画像がピンボケですみません。

    hinoki_sio_4.jpg
    ホロホロのチャーシューは、ビーフシチューに入っている肉みたい。味わいはコーンビーフみたい。

    hinoki_sio_5.jpg
    見た目がアレになってしまいましたが、味玉もちゃんとちゃんと。


    この時点で思ったのが、

    ひょっとしたら
    県内でも有数の塩らーめんでは!?


    ということ。そのくらい旨いと思いました。



    hinoki_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん(600円)+煮玉子(100円)

    hinoki_shouyu_2.jpg
    醤油らーめんも旨かったですが、わりとしっかりした分かりやすい味で、逆に塩ほどのインパクトは感じませんでした。麺は加水を抑えた中太麺の一択で、ポクッとした食感。醤油の方が男性的かも知れません。個人的には塩>醤油ですね。

    切り盛りされる若いご夫婦もとても感じが良いですし、値段もリーズナブルですし、お店の雰囲気も良いのですごく気に入りました。特に塩らーめんはもう一度食べてみて美味しかったら、このブログの事実上の最高点である「満足度★9つ」だよねぇ、なんて思っていました。

    そしたら撮った画像が見事にピンボケぢゃないですか_| ̄|○ il||li

    ということでわずか1週間後に再食のチャンスがやってきたのです。

    hinoki_sio_6.jpg
    塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)

    撮り直しということで前回とまったく同じオーダーなのですが、前回と比べて盛り付けがずいぶんイケてません。最初出されたときは、味玉も忘れられていましたし。大丈夫(´・ω・`)?

    hinoki_sio_7.jpg
    そしてスープを飲んでみてまたビックリ。

    前回とは一変、すっかり魚粉に頼ったような濃い味のスープに変貌していました。あららららー。とりあえず魚粉が多すぎです。スープの拡大画像を比較してみると、前回と比べて明らかに魚粉の量が多く、濁りも強いことが分かります。

    前回の味が正しいのか、今回の味が正しいのかは分かりませんが、ありがちな「再訪してみたらそれほどでもなかった」という結果になってしまいました。残念です。次回訪問があるとしたら、魚粉別皿で頼もうかと本気で考えたほどです。

    hinoki_menu.jpghinoki_out_2.jpg
    でもあらゆる面で今後に期待できそうなお店であることは間違いありません。また折を見て訪問したいと思います。ちなみに駐車場は大きな車だと苦戦する可能性があるのでお気をつけください。



    食べたもの 塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)/醤油らーめん(600円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2010/08/21(土)12:46(初回訪問時)
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 月
    駐車場 店舗向かい商店会駐車場利用可
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    私もひの木の塩にはまってます ('-^*)ok
    月に三度は通っていまーすo(^o^)o
    二回目の訪問は残念でしたね (>_<)

    ラーメンってブレがあるから面白いしあきないんですよね (o^_^o)

    でもひの木のマスターは天才だから期待してますよ~o(^o^)o

    あのようなお店がもっといっぱい有れば良いのにと思います(^^)ノシ
    2010/09/06(月) 16:38:11 | URL | こけし #-[ 編集]
    >こけしさん

    コメントありがとうございます(*´∀`)ノシ

    ひの木のメニュートップは醤油ですけど、
    僕も塩の方がいいと思っています。

    いずれ1回目と2回目のどちらが正しかったのか
    確かめに行かねばなりませんね。

    でも魚粉には頼らないで欲しいと思います。
    せっかく美味しいんですもん。
    天才とおっしゃるのも分かる気がします(゜∀゜)

    だいぶ八雲@平塚を意識しているっぽいですけど、
    マスターにはよそでは食べられない、
    ひの木ならではのメニューを創り出して欲しいです。
    2010/09/06(月) 23:39:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    !∑(゜∀゜)
    ↑上のコメントに対し

    私もスープは八雲@平塚に近い印象を持ち
    ましたね。チャーシューははじめ@藤沢に
    近い印象を持ちました。残る課題は安定
    でしょうか、頑張ってもらいたいお店です♪

    私は確かつけ麺を食べたので、今度は塩を
    いってみようと思います(≧∇≦)b
    2010/09/06(月) 23:50:49 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    書くまでもないと思いますけど、
    店主さんの奥さん(←訂正しました)が
    平塚出身の方なんですよね。

    実は塩つけも食べたんですけど、
    皿を見た段階で八雲にしか見えませんでしたw
    あの皿は写真を撮りにくいので
    あまり広めないで欲しいですw

    ちなみに2回目のときはたぶん身内(親族)らしき
    年輩のご夫婦が食べに来ていて、店主さんも
    どうもそっちに気を取られている風でした。

    ごっちさんも当たりの塩に当たりますように(人´∀`)

    しかしあそこの駐車場はアメリカンサイズになった
    NEWレガシィには厳しそうだー(´Д`;)
    2010/09/07(火) 00:03:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    辛みつけ麺も…
    みなさんやっぱりひの木にハマってるようですね…僕もひの木はお気に入りですよ…でも僕はいつも辛みつけ麺を食べてます!ひの木の辛みつけ麺は一度食べるとまた無性に食べたくなるんです!あれはうまいっしょ…ちなみに僕がご主人とお話した時、出身は藤沢で育ちは戸塚だと言っていましたよ…なんでも中華出身で以前は居酒屋も経営していた事もあるとか…あのご主人はらーめん以外の料理でもかなりいけそうな気がしますよ…話してみると、料理に対する思いがとても熱いんですよ…それだけにご主人も「らーめんは難しい!」と言っていましたよ…
    2010/09/07(火) 11:31:59 | URL | こう #-[ 編集]
    >こうさん

    コメントありがとうございます!

    ごめんなさい、平塚出身なのは店主さんではなく
    おかみさんでした。上のコメントは訂正しました。
    店内にはベルマーレ関連の告知物なんかも
    見受けられますよね。

    こうさんのおすすめは辛味つけめんですか。
    塩つけを食べたところ正直なところ
    麺の風味が芳しくなく感じたのですが
    (給食に出てくる「ソフト麺」っぽい感じ)、
    辛味なら印象も違うかも知れませんね。

    辛いのは得意ではありませんが
    今度試してみたいと思います♪

    それにしてもひの木大人気ですねー(´▽`*)
    2010/09/07(火) 12:34:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    (´ヘ`;)
    ホントにレガシィ大きくなりました・・・

    すでに修復歴有りですw(激白)
    2010/09/08(水) 01:23:02 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    エーッщ(゚Д゚щ)
    すでにいわゆる事●車ってことですか!?

    EyeSightだからって走行中に
    アンナコトやコンナコトしちゃダメですってばw

    という冗談は抜きにしてお気の毒様です。
    お祓いにでも逝って下さい(´・ω・`)

    ……ご当地ラーメンのある地域の神社にでもw
    2010/09/08(水) 23:06:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
     お陰様で疑問が少し解けました♪。

     あちこちでけっこう評価がバラついているので不思議だったんです♪、じつは♪。

     残念ながらボクたちが食べた時は・・・・・・でした♪。

    ウラオさんの今回の二回に渡ってのレポートはとても有益な情報です♪♪♪。

    どうやら同一レシピでの調理上のブレの範囲ではなくて、ここのお店はレシピ自体の更新や変更がかなり頻繁な段階なのかもしれませんね♪、まだ今は♪。

    ウラオさんの記事を読んだら、しばらくしたらまた行ってみたいと思えました♪♪♪。

    次回は、ぜひウラオさんの一回目の時の味を食べたいです♪♪♪(かなりうらやましいですww)。

    ベストの味をなるべくキープ出来るように早くなってほしいですね♪♪、

    立地も立地ですし♪。
    2010/09/09(木) 12:21:36 | URL | 南極Z号 #-[ 編集]
    >南極さん

    こんばんは、お返事遅くなってすみません(´Д`;)

    >あちこちでけっこう評価がバラついている

    あ、やっぱりそうなんですか…!
    それを聞いて僕もちょっと納得&安心しました。

    「有益」だなんてとんでもないです♪
    いい加減な駄舌ですから(ノ∀`)

    でもまた行きたいと思っていただけたなら
    僕がこのお店に感じたことが伝わった気がします。
    南極さん、いつもいつもですけど、
    うれしいコメントをありがとうございます♪

    1回目の塩は僕ももう一度食べたいですw
    魚粉抜きにするだけで意外と近い味かもですww
    2010/09/16(木) 21:37:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ひの木の玉子麺最高でしだよ~
    私的にはスープも完璧でした~!
    2011/02/06(日) 02:42:09 | URL | 全国一人旅 #-[ 編集]
    >全国一人旅さん

    良かったですね、羨ましいです!
    ひの木の記事には定期的にコメントが入るので
    ファンが多いことが分かります。

    僕もそろそろ再訪の機会を伺わねば…
    2011/02/10(木) 01:48:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
