ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    汁麺屋 胡座 (東京都墨田区両国)
    agura_out.jpg
    JR両国駅東口より徒歩3~4分のところにある、7月6日(火)オープンの新店。「胡座」と書いて「あぐら」と読むんですね。カウンター12席、先客1名、後客4名、食券制。

    初訪問ということもあって、券売機左上から「濃厚コクつけ麺」を選択。麺は並盛240g、大盛360g、特盛480gまでが同額。この気前の良さからすると、店構えに反して個人店舗ではないのかも知れません。メニューもつけ麺、中華そば、油そばとひと通り揃っています。

    店内は新装されていて清潔感を保っています。着席すると目の前に立派なカウンターが聳え立っていて、調理場の様子はうかがい知ることが出来ません。

    agura_kokutsuke_1.jpg
    濃厚コクつけ麺・並盛(750円)

    オーダーから10分後の提供。あぁ、この系統でしたか…。事前情報なしでの訪問だったものの、少し期待していたんですけどね。

    agura_kokutsuke_2.jpgagura_kokutsuke_3.jpg
    海苔の筏に魚粉こそ乗っていませんが、六厘舎に叱られそうな濃厚魚介豚骨のつけ汁。トロトロと粘度が高くて麺に絡みまくりですが、スパイス系の辛味が喉に突き刺さります。野菜の甘味が効いているところは都内でいえば三田製麺所的でもあり。いずれにせよオリジナリティはね…。

    agura_kokutsuke_4.jpg
    そして濃厚なつけ汁に負けないカチッとした極太麺。お約束通り。

    agura_menu.jpg
    絶対評価としては悪くありませんが、新店にして個人店舗っぽい店構えゆえの期待値があっただけに、正直なところ「今さらこれか…」と。逆に中華そばや、油そばが気になっちゃいます。



    食べたもの 濃厚コクつけ麺・並盛(750円)
    訪問日時 2010/08/19(木) 18:03
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    汁麺屋 胡座
    住所 東京都墨田区両国4-35-1
    電話 
    営業 11:00~15:30/17:00~23:00
    定休 日(店には同時に「不定休」の記載もあり)
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック