FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 飯田橋店 (千代田区飯田橋)
    tsujita_iidabashi_out_3.jpg
    JR飯田橋駅東口からすぐのこちら。いつも書いている気がしますが、神田御茶ノ水店と違って並ばずに入れることが多いです。もちろんタイミングによるとは思いますが、店の前の歩道が狭いことなどが原因なのでしょうか。

    店内はカウンター14席、先客9名、後客12名、食券制。帰るときにはめずらしく外待ち6名になっていました。女性の一人客も少なくありません。

    それにしてもL字型カウンターの角席に座ると、ウォーターサーバーが遠くて隣にお客さんがいると水のおかわりもできないし、調味料も取りにくくて鬱です。

    スタッフを見ると、たまたまかも知れませんがオープン当初とずいぶん変わった気がします。心なしか緊張感がないようにも感じます。それとは関係ないでしょうけど、この日はずいぶん待たされました。待たされること14分、だいぶ後から来たお客さんと同時提供でした。

    tsujita_iidabashi_tsuke_6.jpg
    つけめん(880円)+大盛(120円)

    ここ数回感じていたことですが、つけ汁の油が相当キツく、くどいです。粘度を抑めにしている分を油で補っているような印象で、麺を半分食べたところで満腹感を感じました。

    それと同時にスパイスも効き過ぎで喉を刺すよう。油に関しては添えられているすだちで中和できる面もありますが、「流儀」の通りに黒七味を投入する気にもなれません。だってしょっぱいんだもん。

    今回はスープ割りもしませんでした。相当ヘヴィになってほとんど残すことになる気がしましたので。

    上述の通り僕が帰るときには外待ちもありましたし、いまだにつけ麺の代表格ではあると思いますが、個人的にはしばらくいいかなぁ。こういう重さを受け付けないほど、自分が歳をとったということなのかも知れませんね。

    それとも御茶ノ水店は違うかなぁ?



    食べたもの つけめん(880円)+大盛(120円)
    訪問日時 2010/08/10(火)18:06
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    めん徳二代目つじ田 飯田橋店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区飯田橋4-8-14
    電話 03-6268-9377
    定休 不定休
    営業 (平日)11:00~23:00
        (土・日・祝)11:00~21:00
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2010/06/15 つけめん+大盛
    2010/02/10 らーめん
    2009/09/10 つけめん
    2009/05/03 二代目つけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ちょっとラーメンが続いてしまいますが(笑) 毎日ラーメンを食べているわけではないのですが、どうもブログUPが遅れていまして。。。 さて、少し前からゴリ蔵がとても気に入っているラーメン屋さんを紹介。 ■二代目つじ田(飯田橋店) WEB 住所:千代田区飯田?...
    2010/11/27(土) 23:11:06 | 東京の美味しいグルメ