ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    登華園 (鎌倉市大町)
    巨人が1993年以来となる金沢での試合を行ったと聞いて、ああ、篠塚が伊藤智仁のノーヒットノーランを阻止するサヨナラホームラン打って以来ね、と思いました。こんばんは、路地裏男です。それともあれは富山だったっけ?

    toukaen_out.jpg
    街の中華料理店にして、前々から「自家製 手打めん」の文字が気になっていたお店。初訪問です。店頭では野菜も販売していました。

    奥に向かって細長い店内に入るとカウンター席が左右背中合わせに計15席あります。先客なし、後客2名。ご夫婦と思われるお二人で切り盛りされています。ワンタンメンをお願いしましたが、この時期はやっていないそうです。なぜかは分かりません。かと言って冷やし中華のような夏季限定メニューもなさそうです。

    toukaen_ramen_1.jpg
    ラーメン(450円)

    toukaen_ramen_2.jpg
    注目の麺は断面が四角く平打ち気味の細ちぢれ麺。冒頭の通り看板には「自家製 手打めん」と書かれていますが、店頭にはかじや製麺の麺箱が置かれていて、かじや製麺のサイトを見るとこれは「24番 ちぢれ麺」あたりだったんではないかと思ったり(´▽`;) いや、でもそれでは看板に偽り有りですもんね。

    いずれにせよこのちょっと頼りない感じでよくちぢれた麺は、中華料理店のラーメンとしてみると特徴的な気もします。

    アツアツのスープはメンマに絡めてあった唐辛子がピリッと効いています。そのメンマは甘辛い味付けでサクサクした食感。チャーシューはこれまた看板に「炭火焼 やき豚」と書かれていますが、煮豚だったんじゃないかなぁ。看板の文字には帰り際に気づいたので、食べているときはノーマークだったのですが。

    toukaen_menu.jpg
    まぁ、450円ですからね。でも「もやしそば(さんまーめん)」の表記はいかがなものかと。もやしそばと一緒にされては神奈川名物も形無しだなぁ。それに閉店したはラーメン450円、ワンタンメン550円、サンマーメン600円だったことを思うと、やはり薊は神だったなぁ(´・ω・`)



    食べたもの ラーメン(450円)
    訪問日時 2010/08/08(日)13:55
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    登華園
    住所 神奈川県鎌倉市大町2-1-10
    電話 0467-22-0816
    営業 11:30~20:45
    定休 火
    駐車場 1台ある模様
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。