ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第19日@谷川岳天神平スキー場
    先週、先々週に続く「今さら滑走記録シリーズ第3弾」、5月4日(火)の日記です。この日は僕自身、2000年5月以来10年ぶりとなる谷川岳天神平スキー場へお仲間さんと4名で行って参りました。

    天神平の駐車場は川場と同じような6階建ての立派な立体駐車場です。今回は団体行動だったので撮影こそ慎みましたが、郊外型ショッピングモールの大型駐車場みたいな感じ。

    余談ですが、一般車両は国道291号線から坂道を下って1階にある駐車場入口から入場し、駐車後、乗員は建物内のエレベーターで6階のチケット売場まで上がるのですが、バスなどは国道とほぼ同レベルにある6階のベースプラザ正面入口に横付けできるんですね。

    谷川岳ロープウェーのホームページ(こちら)を見ていたら1階にも6階にも駐車場入口があることを不思議に思ったのですが、なるほど、国道からのあの下り坂でそれだけの高さを稼いでいたんですね。

    さて、話を戻します。

    駐車場があるベースプラザの6階の窓口でチケットを購入し、板を担ぎながらスロープをタラタラ歩いて7階のロープウェー乗り場=土合口駅まで行きます。

    P5048083.jpg
    ロープウェーは2005年9月にフニテルが導入されたそうです。僕は山形蔵王で乗って以来のフニテル(複式単線自動循環式・DLM)でしたが、本当に乗り心地が良く静かで快適です。一般的なロープウェー(複線自動循環式)と比べると、普通の電車と、ゆりかもめのような新交通システムくらいの違いがあります、って蔵王のときも同じこと書いてるんだね、自分ったら。

    P5048086.jpg
    山頂の天神平駅を降りたところ。

    P5048089.jpg
    登って来た方を振り返ると朝日岳(1,945m)と、同じロープウェーに乗ってきたワンちゃんが。

    P5048090.jpgP5048104.jpg
    天神峠ペアリフト。このときはすでに観光営業と兼用になっており、スキーヤー・スノーボーダーは板を外しての乗車に。観光客もぼちぼち来ていました。

    P5048095.jpg
    観光営業用にリフト(ワイヤー)の位置が目一杯下げられています。これなら万が一搬器から落下しても大事には至らないでしょうし、高いところが苦手な人でも心配ないでしょう。

    P5048108.jpg
    リフト降り場右手に見える谷川岳(1,977m)。前回来たときは「ゴゴゴゴゴ…」と雪崩の音が聞こえたっけ。その標高からは想像もつかないほど危険な山だそうで、あの宙ぶらりんになって亡くなった人のザイルを遠方からの銃撃で切断した(詳細はこちら)のも谷川岳での出来事だったんですね…。

    P5048097.jpg
    山頂にある「弁財天」と書かれた鳥居。積雪のピーク時にはほとんど雪に埋もれてしまうとか。この天神平、豪雪のシーズンは500cmを超える積雪を記録することもありますもんね。

    P5048098.jpgP5048109.jpg
    天神平中級Cコース。天神平一広大なバーンですが、さすがに雪質もシャバシャバでここを滑る人はほとんど見かけませんでした。

    P5048099.jpgP5048100.jpg
    高倉山中級Cコース。バーンは荒れまくりでしたが、適度な斜度があるのとリフトの乗り降りがラクなので、フリーラン派はもっぱらここで滑るようでしょう。10年前に師匠に連れて来てもらったときもこのバーンを中心に滑りました。まだスノーボード3回目のときの話です。そのときはもっと山肌が露出していた気がします。

    P5048113.jpg
    ひたすらこのラインコブ攻略を目指しましたが、なかなか上達せず。

    P5048103.jpgP5048102.jpg
    パーク。天神平と言えばパークとパウダー。そのような向きの方々には聖地とさえ言われますが、全体的にはコースが少なく、かつ短く、リフトの接続も良くないので、一般人にはおすすめできないスキー場です。僕も次に行くのはいつになるでしょうか。

    P5058114.jpg
    なんじゃこりゃー∑(゚ω゚ノ)ノ!?滑り終わってみたらソールがドロドロのベトベトになっていました…。融けたワックスに汚れや土が付着したのでしょうけど、こんなおぞましいのは初めてです。これをボードケースに入れていいのか、30秒くらい悩みましたよ…。

    しかもこの日は気温の上昇とともに、花粉症の僕は鼻水は止まらないわ、コンタクトはズレまくるわで最悪でした。まぁ、この11日後のイベントに備えて、ケガもなく日焼けもせずに帰れただけで十分だったとも言えるのですが…。

    そんなこんなでこの日が09-10シーズンの滑り納めでしたので、滑走レポートもこれにてようやく終了でございます。お付き合いしてくださった皆さま、また来シーズンもよろしくお願い致します。

    ※この日の積雪量:115cm
    ※この日の気温:18℃(15時現在)
    ※この日の板:ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154

    【2009-2010シーズン滑走記録】
    12/27 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    12/30 表万座スノーパーク
    12/31 湯の丸
    01/01 アサマ2000パーク
    01/02 草津国際
    01/03 軽井沢プリンスホテル
    01/04 妙高杉ノ原
    01/11 宝台樹
    01/16 宝台樹
    01/23 サエラスキーリゾート尾瀬
    01/31 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/05 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/13 丸沼高原、奥利根スノーパーク
    02/15 苗場
    02/21 サンアルピナ白馬さのさか
    03/07 赤沢、水上高原藤原、水上高原スキーリゾート、奥利根スノーパーク
    03/22 加山キャプテンコースト
    04/04 乗鞍高原温泉
    05/04 谷川岳天神平 ←通算138日
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    やー、かなりシーズン終盤まで滑り込んでいるのですね!
    私はほとんど4月の丸沼でシーズンOUTします
    2010/08/26(木) 21:59:40 | URL | 謎のフランス人 #-[ 編集]
    >謎のフランス人さん

    この時期は完全にレジャー気分ですね(´∀`)
    毎年5月まで滑っているわけではありませんよ…!
    2010/08/28(土) 12:10:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あ、ついにアップされましたね、天神平^^
    あれから3ヶ月余り、、、今のこの暑さは何なんでしょう…。
    (まぁ、当日もかなり暑かったですが。。。)
    とはいえ、あと3ヶ月もすれば山には冬がやってきますね。

    とりあえず、09~10シーズンレポお疲れさまでした。
    10~11シーズンもぼちぼちやっていきましょう^^
    猛暑の後の豪雪!?

    ドカ雪パウダー時、鼻水垂れそうになりながらの田尻沢4kmダウンヒルがだいぶ楽しいですヽ(゚∀゚) ノ
    2010/08/29(日) 00:12:15 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    アップしました、ご依頼通り8月に(違
    でもこの時期に雪山を振り返るのも悪くありませんね!
    とフォローしてみたり…。

    しかしこの日も暖かかったですよね。
    いつの間にか楽しかったような気がしていましたが、
    記事を書いているうちに
    この日は僕の花粉センサーが反応してしまって
    大変だったことを思い出しました_| ̄|○ il||li

    さて、来シーズンは何日滑れることやら…(´Д`;)
    その節はぜひ積極的に連れ出してやってくださいw
    2010/08/30(月) 12:27:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏さん、こんばんわ。

    ひょんなきっかけから
    冬山、春山(天神平)、夏山(富■山)と
    大変お世話になりました。

    冬が待ち遠しいですね。

    あ、全然関係ないですが路地裏さんは巨人ファンなのですね。
    私も小・中学生の頃は熱狂的な巨人ファンでして、
    小6の時には友達を道連れに今はなき多摩川の練習場、
    読売ランドのジャイアンツ球場にまで行ってしまいました。
    中学の部活も巨人の影響でソフトボール部に入りましたし(笑)
    そしてベイスターズの野球教室にも参加しちゃいました(爆)

    あ、ほんとにどうでもいい話を失礼しました。


    では、次回お会いできる日までさよーなら~
    2010/08/31(火) 19:35:44 | URL | リーダー #-[ 編集]
    >リーダー様

    こんにちはー。
    先日はお疲れ様でした&ご迷惑おかけしますた。

    僕はいまだに富■山ナンバーの車も
    見たくないくらいの気分ですが(笑)、
    このままでは終われない!悔しい!ということで
    地道に心肺機能を高めるトレーニングでも
    しようかなぁ、なんて思ったりもしています。

    …多分しませんけど(爆

    基本的に暑いのがダメなので、
    この時期は草野球の試合でもフラフラなくらいで…。

    ところでこの前ちょっと話題に出した「自転車」は
    ここのツアーです↓
    http://www.sevenhills.jp/

    MTB以外にもリーダーのお好きそうな企画が
    盛りだくさんですね。
    涼しくなったら何かしたい気もしますねー。

    ちなみに僕が好きな巨人は、

    松本 篠塚 クロマティ 原 吉村 中畑 岡崎 山倉
    緒方 川相 篠塚 原 クロマティ 岡崎 駒田 村田

    あたりでーす(´▽`*)
    2010/09/01(水) 13:19:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんわ。

    あら・・
    富■山、嫌いになっちゃいました?(笑)
    私は今月末に再び3000m級の山に挑んできますよ(爆)
    今度は、もともと標高の高い場所からスタートするので
    登山といえど片道2時間足らずですが。

    それから、MTB。
    思いのほか本格的で、、(笑)
    けど、楽しそうですね♪♪
    是非是非、紅葉の綺麗な季節にでも開催しましょ☆
    大腿筋強化しておきます。

    ジャイアンツ(爆)
    おぉ・・なかなか渋いラインナップですね☆
    バッターがお好きなようで。
    私は最初原のファンでした。
    廣田(背番号28)も相当好きでしたよ(笑)
    今でも巨人選手の背番号を見ると、
    0:川相、5:岡崎、6:篠塚、7:吉村、8:原
    をすぐに連想しちゃいます。
    ちなみに、ベイスターズの野球教室行った時に駒田いました。
    でかかったです。

    では、長々と失礼しました。
    2010/09/02(木) 23:12:20 | URL | リーダー #-[ 編集]
    恐縮ながら、僕は路地裏さんやリーダーのように
    野球Loveということもないのですが…

    山倉とか、、、懐かしいw
    顔でかかったようなw
    2010/09/04(土) 21:08:45 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >リーダー

    お返事遅くなってすみません(´・ω・`)
    富■山恐怖症気味です…。

    でも昨夜テレビでイモトがモンブランに
    登頂しているのを見てまた登りたくなりました!
    何よりこのままでは悔しいですし、
    道具もまったいないですしねー。

    でもでも今日帰宅ラッシュの駅のホームで
    息苦しくなってやっぱこりゃ無理かなとw

    そうそう、N川さんが画像を追加してくれましたので
    ご確認くださいませ!

    ジャイアンツは吉村のファンでして。
    ピッチャーでは大エース・斎藤サマですね。

    廣田(G党的には広田)は今で言うセットアッパーながら
    鹿取がいなくなった後には抑えとして
    便利屋的に使われて活躍していましたね!

    今の選手の応援歌はまったく耳に残りませんが、
    当時の選手の応援歌はスラスラ出てきますw


    >ヒデさん

    僕の幼少時の友人が山倉の大ファンで、
    小学生にして「山倉さん」と呼び、
    山倉の悪口を言うと怒られたことを
    20年ぶりくらいに思い出しましたw

    まったく華がない選手だったのに
    結構有名だったのはなぜなんでしょうね?
    2010/09/06(月) 23:22:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック