ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第17日@加山キャプテンコースト
    P3227501.jpg
    今さら3月22日(月)の日記です。すっかり前シーズン終盤の滑走記録をサボっていました。いやー、自分でもここまでサボるつもりはなくて、おかげさまで携帯に残しておいたつもりの当日のメモもすっかりどこかへ行ってしまいました(*´Д`*)=3

    したがって、写真を見て思い出しながらの記述となります_| ̄|○ il||li

    えー、前シーズンの僕は確か、「未訪問のスキー場に行くこと」がちょっとした楽しみになっていました。それで、どうしてこの日に加山をチョイスしたのかは忘れたのですが、おそらくは「比較的近場で、いずれARAIみたいになってしまいそうなところ」という独断と偏見丸出しの判断基準だったのではないかと…。

    加山キャプテンコーストは関越道・湯沢ICから東に5kmほどのところにありますが、それでも界隈のスキー場の中ではICから遠い部類に入ります。現地に着くまでにスキー場をいくつも通過するので、余計そう感じるかも知れません。しかもICを出てからしばらくは、どういうわけかスキー場までの案内板がほとんどありません。

    しかし湯沢パークスキー場を通り過ぎ、「この先には加山キャプテンコーストしかない」という状況になってようやく看板が現れます。

    P3227502.jpg
    おぉ!なんだか期待以上だw

    ひとたびこの看板が登場すればもう安心。その先は何度かに渡ってこの若若大将が案内してくれます。

    P3227506.jpg
    そして無事到着。若大将の写真はあくまでコレでなきゃダメなのかとw

    それにしても湯沢っぽい賑わいとは無縁のひなびた雰囲気がよろし。8時少し前の到着でしたが、駐車場にはクルマが5台くらいしか停まっていないのもまたよろし。ときどき流れる若大将のBGMもまたよろしw

    P3227530.jpg
    ということでお天気に恵まれ、さらに3月下旬だというのに新雪にも恵まれました。ここは湯沢エリアでも標高が高めなので比較的雪質も良好です。そしてキャプテンのお財布が心配になるほど終始ガラガラでした。画面左から第2ゲレンデ(初級)、第3ゲレンデ上下部(初・中・上級)です。

    P3227513.jpg
    まずこちらが第2ゲレンデ(初級)。でもここ、斜度は緩いですがほぼ平らだったり、上っているところもあったり、画面右に向かって片斜面だったりで、結構初級者泣かせかも。特にボーダーは厳しいでしょう。

    P3227522.jpg
    ご覧のような超緩斜面ではありますが…。

    P3227526.jpg
    こちらは第3ゲレンデ上部(初・中級)。このスキー場で唯一と言っても良い横幅を広く使えるゲレンデで、こここそスノーボードの初級者向けでしょう。

    P3227543.jpg
    こちらが最大斜度32度という第3ゲレンデ上部(中・上級)。ここは土・休日と年末年始以外はクローズしているようです。リフトがせっかく高速クワッドなのに、もったいない気がします。

    P3227537.jpg
    第4ゲレンデ(中級)。木立に囲まれてプライベートゲレンデのような雰囲気。もっともこの日はすべてのコース&リフトがプライベート感覚でしたが。

    ちょうどこのコースに浅めのラインコブができていて、かねがねコブを攻略したいと思っている僕はそこを何本か滑っていたらちょっとコツがつかめました。(1)斜度に負けない前足加重をかけることで、かなり板のコントロールが利くこと。(2)両手で上手くバランスを取ること。それにより上体がひねりやすくなること、リズム感を生み出せること。そんな感じ。

    P3227529.jpg
    若大将ラーメン(1,000円)

    お昼に食べました☆ただのラーメンならスキー場まで来て食べませんけど、このネーミングとあっては見逃すわけには参りません。塩味のスープがなかなか美味しかったですよ(´∀`)

    ただ、こんなに平日並みにガラガラでない限り、食堂は明らかにキャパ不足だと思われるので注意が必要です(´Д`;)

    P3227517.jpg
    リフトはこんなのでした。

    P3227531.jpg
    ん?この建造物はいったいなんだろう?この下が野外コンサートのステージになるとか?でもどうしてロープが結び付けられているのだろう?

    …そんなことを考えていたら、ある事をふと思い出しました。このゲレンデにはクルーザーが置いてあったということを。おそらくこの下にクルーザーが固定されていたということで間違いないのではないかと思いますが、真相はどうでしょうか?

    P3227533.jpg
    そして、こちらはなんとティッシュボックス!上の箱から引っ張り出すようになっており、下はゴミ箱になっているすぐれモノ。こんなもの初めて見ました。これなら花粉症の僕でも大丈夫w スターの気配りと余裕を感じます。

    他にもスピーカーにBOSEが奢られていたりと、スキー場観察好きにとっては見どころ満載のゲレンデでした。

    とにかく空いているので初級者におすすめなのと、一見退屈そうなコースにもそれなりの変化があって、考え方と工夫次第では中級者以上でも楽しめる穴場かも知れませんよ。

    ※この日の積雪量:145cm
    ※この日の気温:7℃/1℃
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
     適度にベタでチャラっとしてるし、

     鼻もかみ放題ですし♪♪、

     ここのゲレンデいいですね♪♪、

    ボクみたいな中年向けです♪♪。

    リエチャンと一緒に行ってみたいです♪♪、

     んで、

     『 幸せだなぁ♪、ボクはキミといる時が一番・・・(以下略) 』


    とかつぶやいてみたいです♪♪♪。
    2010/08/12(木) 15:04:37 | URL | 南極Z号 #-[ 編集]
    阪神首位再浮上♪
    ま・・・まさかの雪レポートw

    涼しくなったわぁ~^^

    この猛暑だと、冬は豪雪かなぁ~

    楽しみだにゃ♪
    2010/08/12(木) 23:50:10 | URL | リス #-[ 編集]
    >南極さん

    >適度にベタでチャラっとしてるし

    あ、ソレ僕が伝えたかったことそのものですよー(人´∀`)

    >『 幸せだなぁ♪

    あはははは♪南極さん面白いです☆
    というかそのネタを盛り込まなかったのは
    ブロガーとしてかなり不覚…_| ̄|○ il||li

    南極さんが書いた方が面白いんじゃまいかと(-Д-;)


    >リ スさん

    タイトルがよく見えないんですけどもщ(゚Д゚щ)
    というか今シーズンはダメでも仕方ないです…

    しかし考えてみればあと3ヶ月もすれば
    滑れるところでは滑れるんですよねー。

    そういえば猛暑の後は豪雪なんて説もありますし、
    楽しみですね♪
    2010/08/14(土) 09:40:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック