ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    札幌ラーメン どさん子 鎌倉店 (鎌倉市御成町)
    dosanko_out_1.jpg
    鎌倉駅西口(地元民は「裏駅」と呼ぶ)の御成通りにある老舗。ふた昔前にどさん子チェーンが一世を風靡したことがあったと思いますが、その頃からの残党ですね。

    dosanko_in_1.jpg
    少なくともここは僕が幼稚園児の頃から存在していまして、かれこれ十数年来「なくなる前に一度は行かなきゃ」(←失礼)と思っていましたが、どさん子が下火になった今日でも健在なところをみると固定客をつかんでいるのでしょう。僕自身、通学・通勤でこの店の前を何千回と通ってきましたが、今回が初訪問です。いや、僕の記憶にないだけで家族で来たことがあるかも?

    dosanko_in_3.jpg
    店内はカウンター10席+2人がけテーブル5席、先客6名、後客なし。店内の調度品などはほとんど開店当時のままとのこと。ご主人とおかみさんはご夫婦と思われますが、そこは開店当時のままとは行きません。(←また失礼)BGMはFMヨコハマです。

    dosanko_in_2.jpg
    塩ラーメンではなく塩バターラーメンですか。カレーラーメンの「ヒューマンでアロマティックな味」がいい味を出しています。

    dosanko_miso_1.jpg
    味噌ラーメン(550円)

    初訪問(たぶん)ということでメニュートップのこちらを。スープはごく普通な感じ。麺がなんとも柔らかくて泣けます。札幌ラーメンの代名詞である西山っぽいタイプの麺でもありません。メンマはいかにも既製品的なぐにゃぐにゃした食感、ひき肉が少量、もやし、ワカメ、黒ゴマが乗ります。

    タイムスリップしたような店内外の雰囲気は満点ですが、ラーメン自体はサッポロ一番でいいですなぁ(´・ω・`)



    食べたもの 味噌ラーメン(550円)
    訪問日時 2010/07/19(祝)14:13
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    札幌ラーメン どさん子 鎌倉店
    住所 神奈川県鎌倉市御成町7-13
    電話 0467-22-4413
    営業 11:30~18:30
    定休 金
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    私が「どさん子大将」を書いた日に
    路地裏さんが「どさん子」を書いた
    のには驚きました。今となっては
    超マイナーなのにカブるとは(笑)
    2010/08/04(水) 01:51:12 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    おー、1秒違いでどさん子をアップとは
    なんという偶然щ(゚Д゚щ)

    ところで昨日はごっちさんのブログを参考にしながら
    新潟の4大ラーメンのうち2つ食べてきましたよ♪
    2010/08/05(木) 01:39:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    Σ(゚Д゚)
    新潟まで行ってラーメンですかい?(マテ

    極細しょうゆと濃厚味噌かな?帰りは
    オカマ掘られませんでしたか?w
    2010/08/05(木) 01:50:29 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    長岡の親戚のおじさん連れ回して連食しますたw

    >オカマ掘られませんでしたか?w
    ぁ゛。
    新型ロードスターに乗り換えるチャンス逃しました(違

    どさん子大将はこんなこともやってるですね。
    http://www.rakuten.co.jp/ramen-hokuho/
    2010/08/05(木) 01:55:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック