ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺屋武蔵 神山 (東京都千代田区内神田)
    musashi_kanzan_out_1.jpg musashi_kanzan_out_2.jpg
    神田駅西口商店街にある麺屋武蔵系列の店舗。現在、オフィシャルには閉店時間が21:30となっているものの、実際にはだいたい22:30頃まで営業していることが多いようです。この日もそんな時間帯の訪問でしたが、席は8~9割埋まっていました。上の店舗画像は1年以上前のものの使い回しです。すみません。

    musashi_kanzan_soukaimen_1.jpg
    走快麺(850円)

    限定狙いでの訪問ではありませんでしたが、現地で存在を知ってついついそれを。店内のPOPには「低カロリー高タンパク!!疲れた身体の体力回復に!!」と書かれています。なんか自分が疲れていることをアピールしているみたいでイヤだなw

    で、神山の通常メニューは麺大盛まで同額ですが、こちらについては麺量は聞かれませんでした。おそらく並盛以外の設定はないのでしょう。

    そんな妙な名前のメニューですが、なんでも神山と同じ神田駅西口にあるランニングサポート施設「ラフィネランニングスタイル」との異色のコラボ麺なのだそうです。ま、「コラボ」というのは僕が勝手に言っているだけなので適切な表現か分かりませんが。

    …前置きが長くなりました。本来は鶏団子の横に海老団子も乗って来るのですが、間に合わないので後からお出ししますと。完成形の写真が撮れないのはブロガー的には痛い展開ですが、それも仕方なし(´・ω・`)

    kanzan_soukaimen_2.jpgkanzan_soukaimen_3.jpg
    真っ白できしめんのような麺が何で出来ているのかも分からないし、ゼリーもよく分かりませんけど…、レモンを使ってます?そう、「レモンのジュレ」だそうです。中に入っている赤いのはトマトでしょうけど、じゃあ黄色いのは?黄色いのもトマトだそうです。いずれも店員さんに聞きましたw

    そしてこれは確認しませんでしたけど、トマトはフルーツトマトだったんですかね?レモンによる酸味と共に、フルーティーですっきりした甘味があって何とも不思議な味わいのジュレでした。麺は何で出来ているのかと思えば米粉だそうで。

    それにひたひたに注がれた塩味の冷製スープは、ダシがしっかり感じられて物足りなさはありません。むしろスポーツで失われた塩分を補給する意味合いでちょっと濃い目になっているようです。

    kanzan_soukaimen_4.jpg
    後から出てきた海老団子ですが、これがとても旨かったです(´▽`*)

    食後には温かいジャスミン茶が出てきて、女性向けメニューのようだと思いつつも嬉しいですね。

    そんなこんなで創作意欲の高さは感じる爽やかな仕上がりの一杯ではあるんですけど、麺量は120gだかで少ないし、そもそもらーめん屋に来る人は脂分を摂りたい人でしょうから、存在意義としては微妙かも。実際に閉店間際でも20食が捌けていなかったわけで…。なお、こちらのメニューは今月いっぱいの提供になるようです。

    一応、ラフィネランニングスタイルの公式サイトの記事を貼っておきますね。

    「ラフィネ ランニングスタイル」から徒歩3分の場所にある人気店「麺屋武蔵 神山」の山田店長が「走った後に食べるラーメン」をコンセプトにランナー向けラーメンを開発!

    「ラフィネ ランニングスタイル」のランニングアドバイザー木村ヤストが企画・立案し、低カロリーでもしっかりとした食べ応えのあるこれからの時期にピッタリの冷やしラーメンが完成しました!

    塩味のスープには血液を浄化する働きのあるセロリやパワーの源すっぽんエキスも含まれています。麺は腹持ちのよい米粉麺、また具材には高タンパク・低カロリーのエビ団子、鶏団子に加え、カロチン豊富なトマトのジュレを使用し、トッピングはレタス、大根おろし、ネギ、人参で食物繊維をしっかり摂れるように工夫されています。

    見た目も涼しげでヘルシーですが、しっかり満腹感も得られます!

    「ラフィネ ランニングスタイル」のオープンと同じ、7月6日(火)より夏期、「麺屋武蔵 神山」にて
    毎日18:00より限定20食販売!料金は850円です。





    食べたもの 走快麺(850円)
    訪問日時 2010/07/20(火)22:14
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋武蔵 神山
    HP http://www.m634.com/634/kanzan.html
    住所 東京都千代田区内神田3-8-7
    電話 03-3256-3634
    営業 11:00~21:30
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/03/17 味玉ら~麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。