ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    さらばJSBA日本スノーボード協会
    yukibouzu142.jpg
    今年もJSBA(日本スノーボード協会)の会員更新の時期がやってきました。バッヂテストの資格を維持するには、毎年年会費を納め続けなければなりません。その年会費5,000円也。特典らしい特典もないわりに、とぅー、えくすぺんしぶ。

    ということで今年はもう更新をやめることにしました。

    これまではインストラクターの資格取得が念頭にあったので1級を維持しておく必要があったのですが、もうそういうこともないだろうと思うようになりました。そういう、イントラとか検定員とか競技絡みの事情があるならともかく、1級だけならしがみつくようなものでもありませんので、もういいでしょうと。1級取って満足したのでおkということで。

    そもそも年会費の使途は不明だし、会員であることのメリットやステータスが感じられないし、会費自体安くないし。年1回のイヤーブックと、年4回の事務連絡だけが書かれた会報「雪坊主」くらいだもんね。

    それ以上に問題なのが、JSBAのスノーボード業界発展への貢献が実感できない点。もちろん頑張っちゃいる面もあるとは思いますが、本来ならスノーボードの発展や裾野を広げてくれるであろうプロやインストラクターから金を巻き上げてばかりだし。

    まぁ、それは前から気づいていたことで、今回はむしろ自分の気持ちの変化の方が大きいんですけど。

    会員になることで自動加入となっていた賠償責任保険(=会員は自動的に加入)については、忘れずに代わりのものを探さないと。これにしたって対人・対物だけだったから、自分のケガも補償してくれる保険の方がいいし。手軽なところではYahoo!プレミアム会員専用保険「ちょこっと保険」あたりが候補でしょうか。

    ということで今までお世話になりました、JSBA様。できればもっと魅力的な団体になってください。

    そうそう、スノーボードといえば元気に滑れるうちにカナダで滑ってみたいです。でも先立つ物がどうにもね…。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
     すごいですね~♪、裏男さん♪。

     スノボが上手でうらやましいです♪。

     中年になってから始めたボクたちはとっても下手です♪。

     それに一年に2、3回行ければいいほうなので、ずっと下手なまんまです♪。

    下手なボクから見ると、勿体無い気もしちゃいますが、

    裏男さんは実際に達者な方なのですからバッヂもいらないといえばいらないかもしれないですね♪。

    この前の冬は一回も行けなかったので、今度の冬は一度くらいは行きたいです♪。

    リエチャンの自動車がスノボに行けない車ですので、それも運まかせ(人まかせ?)なのですがww♪。

    今年、裏男さんは野球も調子が良くてなによりですね♪♪。

    関内で二郎を食べて野球でも見に行きたいです♪。
    2010/08/07(土) 07:44:30 | URL | 南極Z号 #-[ 編集]
    こんばんは~。
    お久しぶりです。

    ドタバタしているhiroです(笑)

    私も今年の更新は見送りました・・・。
    この不景気では、節約の候補に入ってしまいますね。

    私も上を目指すのはちょっと無理なので、この冬ものんびり楽しみたいと思います。

    是非、この冬もご一緒させてくださいね!
    2010/08/08(日) 20:14:12 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    >南極さん

    こんばんは♪

    級の先にある資格のことさえ考えなければ
    級自体は目安に過ぎないので、
    維持するのは自己満足に過ぎないかな、
    と思っています。

    級を獲るのも楽しみの一部というだけで、
    上手いとか下手とかばっかりにこだわらずに
    楽しむのが一番だと思っていますよ♪

    野球は調子良いですって記事を書いたら、
    この前の試合は4タコでした(ノ∀`)ペチョン

    関内二郎、一度は行ってみたいです♪


    >ワールドワイドhiroさん

    こんばんは、ご無沙汰です!

    えーっ!hiroさんが更新やめちゃったんですか!?
    びっくりしました!
    C級の資格はどうなってしまうのでしょうか!?

    でもやむを得ない流れですよね。
    JSBAはスノーボーダーが上を目指す環境を
    もっと魅力あるものにすべきだと思うのですが…。

    さてさて、僕はこの冬はどうなることやらなのですが、
    ご一緒できるときはぜひよろしくお願いしますね!
    2010/08/10(火) 01:12:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    私は更新しましたよ

    私の場合、2級から1級に上がるまで長い道のりでした。
    路地裏男さんとちがい1級に挑戦し続け、11度目でやっと悲願の合格をはたしました。

    5年かかりました

    5年間、いろんな思いでスノーボードに取り組んできた日々、
    アルペンボードに憧れ、一度ゼロに戻ってスノーボードに取り組んだあの頃、
    検定を受けれど、何度も経験した帰りの足取りの重たさ、
    4回連続で0.5点足らずで不合格になった06ー07シーズン、
    ギリギリで合格したサエラスノーリゾート

    いろんな出来事がありましたが命が続く限り毎年更新していくつもりです。


    2010/08/14(土) 19:55:05 | URL | 謎のフランス人 #9L.cY0cg[ 編集]
    >謎のフランス人さん

    はじめまして。
    すさまじいガッツですね!
    でも僕も1級合格までは相当滑りましたよ。

    僕は生活環境が変わったこともあって
    その先を目指すことはあきらめましたが、
    ぜひ謎のフランス人さんはイントラ、
    それもB級を目指してください!
    2010/08/15(日) 00:45:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    カナダ ワーキングホリデーについての情報です。
    2010/08/07(土) 18:51:25 | カナダ ワーキングホリデー
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。