ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    油そば 椿 (東京都台東区上野)
    このお店は閉店しました

    tsubaki_out.jpg
    中華そば椿@西新井が、同店の人気メニューの油そばに特化したお店としてオープンさせたのがこちら。上野駅から御徒町駅方面へ数分歩いた、マルイシティ上野のすぐ裏にあります。店内はカウンター7席、先客1名、後客3名、食券制。

    tsubaki_aburatsuke_1.jpg
    油そばつけ麺(800円)+大盛(100円)

    tsubaki_aburatsuke_2.jpg
    大きい方の丼は提供時によく混ぜよと言われますので、その通り混ぜ混ぜ。

    あつもり状態で提供される麺は並盛が250g、大盛は「1.5玉」という表記ですが375gですね。タピオカ入りの特注麺は食べてみて「なるほどタピオカだ!」とは実感できないものの、プリプリモチモチして美味しいです。

    アツアツのつけ汁は濃いめの中華スープに、魚粉メインでちょい辛味と酸味を加えたもの。

    メニュー名だけ見て「油そばなの?つけ麺なの?」と思いましたが、その名の通り「油そばつけ麺」で、大きい方の丼は単独で食べても油そばとして旨いです。というか、


    油そばとして食べた方が旨いw


    アイデアは面白いですけど、残念ながらつけ汁につけて食べてもさらに美味しくなったとは思えません。むしろ油そばの旨さをスポイルしています。それでいて油そばより値段は高いので割安感もありませんし。

    つけ汁はアツアツ、油そばも通常のつけ麺のあつもり以上に熱をキープしてくれるので、最後までアッツアツで食べられるのは嬉しいですね。スープ割りも可能で、柚子片を入れてくれました。でもここは油そばに限ると思います。



    食べたもの 油そばつけ麺(800円)+大盛(100円)
    訪問日時 2010/07/15(木)18:11
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    油そば 椿(2013年12月~2014年1月頃閉店)
    住所 東京都台東区上野6-16-9
    電話 03-5818-6084
    営業 11:00~15:00/17:00~20:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2010/04/23 油そば+大盛
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
