ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 宗 -sou- (東京都新宿区高田馬場)
    しばらく放置プレーだったRSSに登録しているお気に入りブログへの訪問もようやく再開しました。こんばんは、路地裏男です。生活もだいぶ落ち着いてきました。

    sou_out.jpg
    早稲田通りと明治通りが交差し、ラーメン激戦区としても有名な「馬場口」交差点至近のお店。雑誌などにもよく取り上げられるお店です。nextさんと「べんてん」からの連食で、余談ですがここに来る前に「太麺堂」に向かっていたのですが、あまりの閑古鳥っぷりに引いてしまい、行き先を変更した次第です。

    sou_menu.jpg
    迎えてくれたのはいろいろ売り切れな券売機。さっきつけ麺を食べたばかりなのでらーめんを食べたく、中でも二人して「にぼ醤油そば」を食べたい気分だったのですが、御生憎様です。そうなると「うま塩そば」の一択で、ネタ的に「ボコボコ麺」をチョイス。

    店内はカウンター11席+テーブル9席。閑古鳥の太麺堂を避けてきたわりにはこちらも先客なし、後客2名。オシャレな内装にBGMが少し大きめの音量でかかっていて、今どきの店という雰囲気。カウンターの上には「2009 ラーメンWalker東京殿堂店」の楯が置いてあります。

    sou_umasio_1.jpg
    うま塩そば(750円)+ボコボコ麺(10円)

    なぜか少なめのスープは、厳選した鶏ガラをメインに魚介系を合わせたというもの。それにミネラル豊富なヒマラヤ「ピンクロックソルト」と対馬海峡「浜御塩」をバランスよく配合したそうです。

    sou_umasio_2.jpg
    「ボコボコ麺」というからどんなものかと期待したのですが、手もみのピロピロした中太麺でした。そう、個人的にこれは「ボコボコ麺」ではなく「ピロピロ麺」だと言いたいですw スープの持ち上げは良いです。

    話をスープに戻しますと、すっきりとした味わいで、神奈川で言われるところの「淡麗系」に近いと思います。美味しいです。美味しいんですけど、また足を運ぼうと思うような「引き」を覚えませんでした。良く言えば上品とか優等生的、ネガティブに言えばおとなしくて印象に残りにくいかなと。

    塩だとすればもう少しキレがあった方が分かりやすいと思いますが、メインの客層として女性を意識しているっぽいのでこれで良いのかも知れません。そういう意味では連食の2軒目にこの店を選んだのがそもそも間違いだったような気もします(´Д`;)



    食べたもの うま塩そば(750円)+ボコボコ麺(10円)
    訪問日時 2010/06/25(金)20:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 宗 -sou-
    HP http://www.menya-sou.com/
    住所 東京都新宿区高田馬場1-4-21
    電話 03-5876-7640
    営業 11:30~16:00/18:00~22:30
        (月・火曜日の夜の部は「Joker」として営業)
    定休 なし
    駐車場 あり(店舗前1~2台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おしゃれな
    こんにちわ
    麺屋宗さん、店内がかなり洒落ているって聞いてます。
    七琉門さんと同じところで、通販をやっているんですね。

    ちょっと気になったのでMURASAKIっていうのを購入してみました。

    よく見ると通販のサイト、高田馬場界隈の店舗が多いですね。
    路地裏男さんのお奨めはの店舗はありますか?
    2010/07/15(木) 13:38:17 | URL | わんだふぉー #-[ 編集]
    >わんだふぉーさん

    こんにちは。
    souですねぇ…じゃなくてそうですね、
    宗さんの店内は洒落てましたよ、
    ラヲタ♂2名で入るには浮くくらいにw

    通販については僕はまったく知識がないのですが
    店舗と通販の食べ比べなんかも面白いかも知れません。
    ぜひそういうブログを立ち上げてくださいw

    僕も高田馬場はまだまだ初心者なので
    よく分からないですが、やっぱり一番人気は
    「べんてん」じゃないでしょうか?
    2010/07/16(金) 12:58:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どもども
    「にぼ醤油」のやつは、どうやら二毛作の「Joker」のほうで食べられるメニューだったみたいですね。
    素通りした「太麺堂」もちょい気になりますね(^^
    2010/07/17(土) 12:15:15 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    どもー。

    >「にぼ醤油」のやつは、どうやら二毛作の「Joker」のほうで

    souなんですか…じゃなくてそうなんですか!
    うーむ、でも僕的には再訪は微妙ですね…。
    「太麺堂」はいずれ行ってみようと思っています。

    ちなみにあの交差点にもあった三ツ矢堂製麺が
    もうすぐKOKOROの近くに新店を出すようです…。
    2010/07/17(土) 14:08:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    高田馬場にある 『 麺屋 宗 』 たまたま通りかかってイン! 「サーセン!塩そばくざさい!」 「食券買ってください」 「あはい」 ズズッ ウマアァ
    2013/04/10(水) 08:00:10 | 殿のBlog