ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば べんてん (東京都豊島区高田)
    このお店は閉店しました

    神奈川の北西端と南東端に行きました。こんばんは、路地裏男です。よく走った週末でした。

    benten_out.jpg
    高田馬場駅近くの有名店。その暖簾には「麺・太・濃・多・美味い」とラヲタ向けのクイズにでも出題されそうな文字が並んでいて、タダならぬ雰囲気(?)を醸し出しています。

    さて、高田馬場は新宿区にある駅名であり地名ですが、この「べんてん」がある豊島区高田や、中野区上高田といった地名もその由来は共通しているようです。

    そしてこちらが僕にとって初めての豊島区進出となりました。ブログのカテゴリーを増やしたりしなければならないのでいたずらに行動範囲を広げることは好まないのですが、ヤスキさんが一番好きなお店ということもあって、前々から行ってみたかったお店でした。

    でも土地勘もありませんし行列していると聞くので、それならとnextさんをお誘いしてみたところ二つ返事でオッケー。ありがとうございます(=´∀`)ノ

    nextさんの道案内で現地に到着してみると外待ちは2~3人。その人たちもすぐに店内に吸い込まれて行き、僕らもほとんど待つことなくお店に入ることができました。なお、店外で待つときはお店の入口とは反対側の川沿いのガードレールに沿って並ぶルールのようです。

    benten_tsuke_1.jpg
    つけめん(800円)

    ラーメン系のメニューも何種類かありましたが、気になっていたつけめんにしました。麺の量は並盛350g、中盛650g、大盛1kg。大盛が1kgであること以上に、350gと1kgの間が650gの一択のみという設定がすごいと思いました。並盛でも一般的なお店よりだいぶ多めなので食が太くない人は要注意です。

    benten_tsuke_2.jpgbenten_tsuke_4.jpg
    さてお味についてですが、うーん、ここから先はnextさんの記事に丸投げw 僕はどうも誰かと一緒に食べに行くとおしゃべりに気を取られて、取材力が激減してしまうもので…。

    それでも感想をひと言で言いますと「洗練された東池袋大勝軒のもりそば」といった感じ。バランスの良いシャバッとしたつけ汁に喉越しの良いチュルッとした麺の組み合わせで、350gを安心してペロリと食べさせてくれる旨さがあります。

    昨今の流行りのものと比べるとノスタルジー感は漂いますし、(暖簾に書かれているようには)太くも濃くもなく中毒性は控えめかも知れませんが、思い出してはふと食べたくなりそうな味だと思いました。僕の勝手な想像で量の多さで人気を呼んでいるお店なのかなと思っていましたが、それだけではこれほど根強い支持は集まらないですよね(´∀`)



    食べたもの つけめん(800円)
    訪問日時 2010/06/25(金)19:25
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中華そば べんてん(2014年6月28日閉店)
    住所 東京都豊島区高田3-10-21
    電話 03-3208-3790
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~21:00
       (土・祝)11:00~16:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    最近ネットから遠ざかり気味で出遅れました。
    nextさんと行かれたんですね。
    動機が私絡みと言われるとくすぐったいです。(^^;
    文末の9行のくだり、全く同感です。
    2010/07/16(金) 17:44:52 | URL | ヤスキ #/Qo2uXNc[ 編集]
    ども~こんにちわ。
    丸投げどうもですw
    とはいえ僕も味の説明はほとんど。。(^^
    でも美味しかったですよねえ。
    また食べたいと思いましたもん。
    2010/07/17(土) 11:53:12 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >ヤスキさん

    こんにちは、ご無沙汰しております!

    やっぱり長いこと支持され続けるだけある、
    期待を裏切らないお店でした(´∀`)
    また近くまで行ったら寄ってしまいそうです。

    >文末の9行のくだり、全く同感です。

    おぉ、そう言っていただけて良かったです。
    「全然違うよ、分かってないなぁ」とか
    言われちゃったらどうしようと
    思わなくもありませんでしたので(´▽`;)
    2010/07/17(土) 14:02:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >nextさん

    こんにちは!
    先日はありがとうございました。

    >とはいえ僕も味の説明はほとんど。。(^^

    それでもnextさんのブログは写真が見やすく
    きれいなので説得力がある感じなんですよねー。
    褒めているのか自分でもよく分かりませんがw

    行列していなければぜひまた行きたいですね(´∀`)
    2010/07/17(土) 14:04:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック