ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    メルシー (東京都新宿区馬場下町)
    暑くてイイコトって洗濯物が早く乾くのと、ご婦人方wが薄着になることくらい…、と書こうとしたら2年前の夏にも同じようなことを書いていることに気が付きました。こんばんは、路地裏男です。三つ子の魂百までです。

    mercy_out.jpg
    東京メトロ東西線・早稲田駅近くにある早大生や早大関係者御用達のお店。創業はなんと昭和33(1958)年だそうですから、半世紀以上の歴史がある名店です。

    昭和を感じさせる店内はすべてテーブル席で、4名テーブル×6卓、6名テーブル×1卓、先客5名、後客9名。混んで来たら相席は基本です。

    メルシーを知る人々が口を揃えるのは「安くて美味しい」ということ。ラーメン400円、タンメン480円、チャーシューメン630円、五目そば660円、チャーハン490円、オムライス590円などなど、驚愕のプライスです。これで美味しいのですから、支持されて当然ですよね。

    お店のスタッフは中年の男性が二人。阿吽の呼吸で淡々と無駄なく作業をされていて、最小限の人数で最大限の仕事をこなしている感じ。名物店主や名物おばちゃんがいるのかと想像していましたが、そうではなかったですね。

    mercy_tanmen_1.jpg
    タンメン(480円)

    めずらしく割り箸が写っているのは、こういう状態で提供されるからなのです。

    mercy_tanmen_2.jpg
    泣きそうなほどアツアツなスープは、意外や意外、結構しっかりとした味付け。学生を意識しているのでしょうか?

    そんなしっかり味に気を取られてうっかり見失いかけましたが、ダシが何か独特だぞ…?と思ったら煮干しを使っているんですね!でもそこは流行りのニボニボした感じではなく、じんわり柔らかく効いています。煮干し味のタンメンは初めてかも知れませんが、旨いですねぇ。そして野菜を炒めたラードも旨さを後押ししています。

    mercy_tanmen_3.jpg
    麺は思っていたよりも太めで歯ごたえがあるもの。ちゃんぽんの麺っぽいちょっと独特な食感のもので、硬めの茹で加減がいい感じです。具はコーンが妙に旨いです。玉子は半玉かと思いきやスライス、ニンジンの形状もタンメンっぽくなくて面白いですよね。

    ボリュームこそやや少なめですが、値段を考えれば十二分です。昔からこういう味なのか、少しずつアレンジしていってこうなったのか興味が沸くところですが、昔ながらのラーメン好きも今のラーメン好きも納得させちゃう味ではないでしょうか。

    うーむ、こりゃ早大出身者にはソウルフード的な思い入れのある店でしょうねぇ。



    食べたもの タンメン(480円)
    訪問日時 2010/06/15(火)17:54
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    メルシー
    住所 東京都新宿区馬場下町63
    電話 03-3202-4980
    営業 10:30~19:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    (;゚д゚)ァ....
    2年前の夏からアホなコメントを残して
    いるのですね、私は(ノ∀`)ペチョン
    2010/07/08(木) 02:25:10 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    今の僕はどうも2年前のごっちさんに
    影響を受けていたようでw

    こりゃ2年後も想像できますね、
    お互いに(ノ∀`)ペチョン
    2010/07/09(金) 13:59:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あらら、メルシーも行ったんですね^^
    かつて「紺碧の空」な感じだった32歳♂です。

    僕は両手で数えられるくらい(もうちょい多い…?)しか行ってないと思いますが、
    とある先輩はメルシー大好きでしたね。

    まぁ、とにかく安くて美味いというのが学生達にはうれしいことで。
    確かに一杯は少なめだったので、麺類+何か一品みたいに
    注文する人が多かったような記憶が…
    んで、記事読んで思い出しましたけど、メルシーを煮干しらーめんと呼んでましたね、確か。
    そしてフロアで接客しているのはおばちゃん達だったかな。

    …2年前と同じこと書いてますね、見事にw
    2010/07/10(土) 00:01:29 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    おおー、やっぱり都の西北な感じでしたか!
    スゲーщ(゚Д゚щ)

    >僕は両手で数えられるくらい
    それでも十分多いと思いますが(´∀`)

    そうですね、量は学生さんには少なめでしょうけど、
    そのときのフトコロ事情とかお腹の加減によって
    大盛にしたり一品追加したりそのまま食べたり
    いろいろできるので有難いですよね…!

    それにしても美味くて安くて近くてって三拍子揃うと
    もうそこに通うのは理屈じゃないと思うんですよねー。
    そういう学生時代の思い出の店があるって羨ましいです。
    僕の学校はまわりにお店がありませんでしたし、
    学生時代にバイトしていた飲食店も
    5軒中4軒が潰れましたし…(ノД`)シクシク
    2010/07/10(土) 23:36:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    僕もバイトしていた店は4件中3件がつぶれましたよ(゚ω゚;)
    1件潰れ系列店へ移籍、また1件潰れ系列店へ移籍…みたいな。
    (路地裏さんの潰れ話とニュアンスが違うかもしれませんが)
    最後に働いていた店は就職後にたまたま前を通ったら無くなってました…。
    ちなみに、馬喰町の店はただヘルプで行ってただけですけどね^^


    あと、、、どうでもいい余談で、、、
    小学校の校歌の歌い出しが「都の城北~♪♪」でした^^
    当時は「都の西北」なんて気にもしていませんでしたが。。。
    2010/07/11(日) 00:43:21 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    訂正
    誤 … 4件中3件
    正 … 4軒中3軒

    失礼しましたm(__)m
    2010/07/11(日) 00:46:47 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    >1件潰れ系列店へ移籍、また1件潰れ系列店へ移籍
    現役当時のオハナシですね?
    それはそれで悲しいものがありますが( ̄▽ ̄;)

    僕の場合はそれぞれまったく関係のない店ですが、
    4軒中2軒は今年に入ってから没となりました…。

    ちなみにバイト=ほぼ飲食店だったのに、
    ラーメン屋では働いたことがなかったのが
    自分でも謎であります。。

    >都の城北~♪♪
    とりあえず歌詞とメロディを入れ替えて
    歌ってみたくなりそうですw
    2010/07/13(火) 12:17:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック