ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    天雷軒 東日本橋 (東京都中央区東日本橋)
    このお店は閉店しました

    室温が26℃設定でも仕事中に熱中症になりそうです。こんばんは、路地裏男です。暑いのがダメです。28℃設定なんて作業効率が落ちてエコじゃないと思います。

    tenraiken_out.jpg
    平成21年10月7日開店した「天雷軒 東日本橋」です。都営浅草線の東日本橋駅、都営新宿線の馬喰横山駅から徒歩数分、JR総武線快速の馬喰町駅からも歩けます。しかし「バクロチョウ」ってすごい名前ですよね。

    なんだかお店の内外で「麺劇場 玄瑛」の監修であることがアピールされていますが、そんなことは大半の客にとってどうでもいいことなんじゃないかと思いながら入店してみます。そうそう、こちらは女性店主の店でもあります。

    店内はカウンター6席+テーブル1卓4席、先客3名、後客1名。「こだわったのは味と薫り、そして安心。」とのことで無化調なんかも売りにしているようです。

    tenraiken_ebi_1.jpg
    海老薫琥珀拉麺(750円)

    初訪問なので筆頭メニューで「イチオシ」というこちらを選びました。

    tenraiken_ebi_2.jpg
    うあー、みんなこっち見てるw

    ということで琥珀色をしたスープは、スープ自体が海老風味なのかと思いきやそうではなく、白髪ねぎの上に乗っている「海老の薫り粉」をスープに混ぜることで海老海老してくるもの。ちなみに提供時にこの海老を「溶かしながらお召し上がりください」と言われますが、溶けはしませんよね。

    それはともかく、「溶かしながら」と言われるのは素のスープも楽しんで欲しいからだと思うのですが、なるほど海老を投入せずとも十分美味しい塩らーめんになりそうなスープです。

    それとともに前述の薫り粉や、焼き色のついた白ごまやチャーシューなどが香ばしくていい感じです。

    tenraiken_ebi_3.jpg
    麺は短く柔らかめな細ちぢれ麺。ずいぶん頼りない食感ですが、このスープには合っているかも知れません。

    全体的にわりと繊細な味わいゆえ、水菜にさえ主張を感じるほどです。素直に美味しいと思えますが、ガッツリ行きたい向きには物足りないこと請け合いです。そういう意味では、どちらかと言えば女性向けでしょうか。神奈川県民向けに言うと能登山@藤沢っぽい感じもしましたね。

    なお、このらーめんの仕上げとしてサイドメニューの「入江の実家米」をお茶漬けっぽくして食べることを推奨しているのですが、このときはお腹に余裕がなかったので断念しました。

    お店のスタッフはらーめん屋としては気取り過ぎな感じがしないでもないですが丁寧な接客で、客に対してまた来てもらいたいという気持ちが伝わってきますし、ポイントカードなどでそういう努力をしていることも伺えます。

    ちなみにラーメンデータベースで報告されているカワイ子ちゃんはいなかったようで、残念でありました(´▽`;)



    食べたもの 海老薫琥珀拉麺(750円)
    訪問日時 2010/06/18(金)18:18
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    天雷軒 東日本橋(2012年7月閉店)
    HP http://www.nanayama.co.jp/tenraiken/higashinihonbashi/index.html
    住所 東京都中央区東日本橋2-9-4
    電話 03-3864-7037
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00
    定休 第3日曜
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    うちのオフィスは28℃です…
    涼しくない( ゜∀゜)
    外から入ると一瞬涼しいですが。。。

    学生の頃、バイト先の同系列の店舗がバクロチョウにあったので、ちょいちょい行ってました。
    懐かしい…w
    2010/07/06(火) 22:48:19 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    「暴露町」的な響きもすごいですし、
    フツーに「馬喰町」という字面もすごいです。
    …欧米の動物ナントカ団体とかに怒られかねません。

    しかもあの辺りは中央区の一角なのに
    時間帯や曜日によっては妙に人影が少なくて
    逆に印象的だったりします。

    しかし28℃設定ですか。
    僕ならリアルに熱中症になりそうですw
    早く冬にならないですかねww
    2010/07/07(水) 18:10:42 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック