FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    リーグ第3戦は時間に助けられました
    P6208556.jpg
    6月20日(日)、1勝1敗で迎えたリーグ戦第3戦でした。

    …完全に試合実施をあきらめていました、金曜日くらいの時点で。金曜日は雨、土曜日は日中こそ晴れたり曇ったりでしたが、夜は雨の予報。んー、明日は何をしようか、どこに出かけようかと考えていました。しかし一向に雨は降りません。

    それでも寝てる間に降るかも知れない、中止だとしたらメンバーと相手チームと審判の方に知らせなければならない、そう思って朝6時に起きましたが結局降らなかった様子。これまでまさかの中止ばかりだった今シーズンで、初のまさかの試合実施となりました。

    相手は昨年を含めて過去3回のリーグ優勝を誇るKIさん。昨年全勝優勝目前でうちのチームが黒星をつけてしまったので、たぶん今年はリベンジモードだと思われます。優勝チームに本気でかかって来られたらひとたまりもありませんが、うちのチームとしても真価が問われるのが今年の戦いでもあります。

    そしてその結果は、

    KI 010 000 3∥4
    RT 100 000 ∥1

    同点のまま終盤まで踏ん張りましたが、7回に3点勝ち越されて敗れてしまいました(ノД`)シクシク





    …と言いたいところですが、実は7回裏1死の時点で時間切れ。(グラウンドの使用時間が終了)


    7回の攻防が完了しなかったため、「表裏が成立した最終イニングで試合終了」というリーグ規定に則り、この試合の勝敗は6回終了時の1-1で「引き分け」となりました。時間に助けられて負け試合が引き分けになったのです。うーむ、これぞホームチームアドバンテージってヤツですか。

    上記の規定はプロ野球のコールドゲームなどでも適用されるのですが、草野球では時間切れによる打ち切りが少なくないので後攻の方がかなり有利な気がしますね…。

    何はともあれ結果的には価値ある引き分けをゲット。相手のミスに助けられた部分もありましたが、それにもましてうちもよく守りました。好プレーがいくつも飛び出しました。

    そして僕は、

     右安 三ゴ失 投ゴ 1盗塁

    で、第1打席でチーム唯一の得点。第2打席も出塁しましたが二盗で刺されました。リーグ戦では今年2つめの失敗ですが、相手バッテリーがちゃんとしていて、キャッチャーからの送球がストライクならある程度仕方ないと思っているというのは以前にも書いた通りです。でも技術的な部分でまだ改善できるところはあるはずなので、極力刺されないように努力したいと思います。まだまだ負けませんぜーщ(゚Д゚щ)

    ということで引き分けという結果にもある程度手ごたえを感じたのですが、この試合の後、いつも一人で行く中華料理屋さんに初めて二人で行ったらギョウザをサービスしてもらえたのが嬉しかったのでした(´▽`*)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    どうも、こんにちわ

    >7回の攻防が完了しなかったため、「表裏が成立した最終イニングで試合終了」というリーグ規定に則り ・・・

    僕もいろいろな大会に参加していますが、このような規定知りませんでした。
    というか、そのような状況になったこともありません。

    延長の特別ルールもそうですが、後攻はかなり有利ですね。
    2010/07/13(火) 11:16:09 | URL | わんだふぉー #-[ 編集]
    >わんだふぉーさん

    こんにちは。

    1日中グラウンドを確保しているような
    大きな大会なら表裏やるんでしょうけど、
    今回みたいに私設リーグの試合だと
    グラウンドの使用時間に制限がありますから
    やむを得ないところなのでしょう。

    このルールだと後攻のチームは
    勝負を諦めた時点でアウトを取らない努力をすれば
    引き分けに持ち込めてしまうわけですが、
    そういうことはないと信じるしかないですよね。
    2010/07/13(火) 13:04:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    なるほど、そういうことなんですね。
    プロ野球でのさっさとアウトになって試合成立させての降雨コールド狙いみたいなもなんですね。

    純粋に野球を愛するものからすれば、そのような行為は許せないですけどね・・・

    今後もご活躍を、拝見させていただいちゃいます。
    2010/07/13(火) 19:43:25 | URL | わんだふぉー #-[ 編集]
    >わんだふぉーさん

    >プロ野球でのさっさとアウトになって試合成立
    そうですそうです、そんなところです。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします(´▽`*)
    2010/07/15(木) 12:31:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック