FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 飯田橋店 (千代田区飯田橋)
    tsujita_iidabashi_out_3.jpg
    JR飯田橋駅東口からすぐのこちら。個人的に中央線沿いの勤務地がこの日で最後になったため、食べ納めはどこにしようか検討した結果がここ。

    同じつじ田でも神田御茶ノ水店は常に行列が絶えませんが、こちらは並ばずに入れることもしばしば。店内はカウンター14席で、訪問時は空席が2~3席ある状況でした。立地でこうも違うんですね。

    tsujita_iidabashi_tsuke_5.jpg
    つけめん(880円)+大盛(120円)

    麺は歯を押し返すような弾力のある、みずみずしい多加水の太麺。それに合わされる豚骨魚介のつけ汁は濃厚ではありますが、粘度はそれほど高くないもの。ひと口目は甘みと魚介の風味が強めでクセがあると言えばあるものの、次第に動物系を中心とした下支えが追いかけてきてバランスが取れてくる感じ。

    鶏は比内鶏を使用しているとのことですが、それ以外の20種以上とされるスープの素材も良質のものを使っているのでしょう、このつけ汁の持つ七色とでも言うべき変化に富んだ香味というのは、つじ田以外ではそうそう味わえないものではないかと思います。濃厚ではありますが繊細ゆえ、ごまかしの効かない味ではないかと。

    ただ「二代目」(=いわゆるトッピング増し)にしないと若干具が寂しいですねぃ。それから流儀を提唱するのであれば、黒七味は各席に1つ置いて欲しいなぁ。人が食べているところを遮ってまで取るのは気が引けますもん。この店はウォータータンクについても同じことが言えるんですけどね。でも旨いのは確かです。



    食べたもの つけめん(880円)+大盛(120円)
    訪問日時 2010/06/08(火)18:06
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん徳二代目つじ田 飯田橋店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区飯田橋4-8-14
    電話 03-6268-9377
    定休 不定休
    営業 (平日)11:00~23:00
        (土・日・祝)11:00~21:00
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2010/02/10 らーめん
    2009/09/10 つけめん
    2009/05/03 二代目つけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック