ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    黄金の塩らぁ麺 Due Italian (東京都千代田区九段南)
    due_italian_out_2.jpg
    JR市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、「一口坂」交差点の手前右手にあるお店。2度目の訪問。最近リニューアルオープンしたそうです。表には「黄金の塩らぁ麺」と書いてあると思ったら「らぁ麺トラットリア」と書いてあったり「-ramen-do-」と書いてあったり、どれが正式名なのか分かりづらいです(´Д`;)

    店内は向かって左の壁沿いに4席+右の壁沿いに6席のカウンター10席、先客1名、後客4名、食券制。女性一人でも入りやすい雰囲気で、実際に女性の一人客が中心でした。

    due_italian_shouyu_1.jpg
    醤油(780円)+とろとろワンタン(名古屋コーチン鶏/5個)(300円)+玉子(クーポン使用)

    due_italian_shouyu_2.jpg
    表面を覆うキラキラした鶏油と、きっと上等な鶏を奢っているであろうことが窺える香りに、店主さんが佐野実氏@支那そばやに師事している、いわゆる佐野JAPAN組であることを想起させられます。

    いただいてみると、醤油ダレのコクと自然な甘み、そしてダシのふわっと柔らかな旨さが、じんわりと上品に迫ってきます。雑味がないというかけれん味がないというか、とにかくバランスが良く、手間を惜しまず丁寧に作られている印象を受けます。

    due_italian_shouyu_3.jpg
    国産小麦100%という麺はかんすいが少ないのか、そうめんのよう。Italianなんだからパスタと言うべきなのかも知れませんが、その細さ故にそうめんということで。風味はなかなかしっかり感じられます。

    due_italian_shouyu_4.jpg
    名古屋コーチンを使用したという注目のワンタンは、皮がちゅるんちゅるんの滑らかで、餡も小さいので噛まずに飲み込む感じ。そうなると高級食材・名古屋コーチンでなくとも…、ともったいなく感じてしまう小市民な僕。いや、でも旨いっす。

    due_italian_shouyu_5.jpg
    味玉もいいトコの鶏さんを使用しているのでしょうか?らーナビのクーポン使用で無料です。チラッと見えるチャーシューは味付けもほど良いし肉の旨みも存分、メンマは穂先メンマに変更になっていました。

    due_italian_menu_2.jpg
    1周年記念ということでいろいろやっているようですよ。「レースセット」は5月末で終了したと書いてありましたが。営業時間も下記の通り変更になったようです。



    食べたもの 醤油(780円)+とろとろワンタン(名古屋コーチン鶏)(5個300円)+玉子(クーポン使用)
    訪問日時 2010/06/03(木)17:57
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    黄金の塩らぁ麺 Due Italian
    ブログ http://ameblo.jp/kz-due/
    住所 東京都千代田区九段南4-5-11
    電話 03-3221-6970
    営業 (月~土)11:00~15:00/17:00~22:00
        (日・祝)11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック