ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横浜ラーメン はま家 (横浜市港南区丸山台)
    hamaya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋@日野の交差点を舞岡方面に向かって、日限地蔵交差点のちょい手前左側に3月19日オープンした新店。近所の岳家からの独立です。

    岳家の店内はタイトな印象がありましたが、こちらは明るく開放的で居心地がいいですね。そして岳家は前金制ですがこちらは食券制。カウンター9席、先客3名、後客5名。

    メニューはこちら。ラーメン、あっさりラーメン、つけ麺の3本立てというのは、店主がまだ岳家にいらしたときの岳家のメニューとまったく同じです。現在の岳家のメニューは把握していませんが。

    hamaya_ramen_1.jpg
    ラーメン並(650円)+味付玉子(100円)

    hamaya_ramen_2.jpg
    クリーミーで臭みがないスープは岳家と同じく家系の中でも濃厚な部類ですが、力強さの中にもキレがあり、旨味がビシバシとストレートに伝わってきます。食後のもたれ感もなく、純度が高いスープという印象を受けました。

    hamaya_ramen_3.jpg
    麺は家系定番の酒井製麺ではなく、中根製麺のもの。食感はかなりプリプリ、味もはっきりとしていて個性が明確で旨い麺です。

    hamaya_ramen_4.jpg
    トロトロで甘い味玉にチャーシューもホロホロでウマーでした。

    いやー、非常に満足度の高い一杯でした。岳家当時はビニールカーテンで仕切られた狭く暑苦しい厨房でしんどそうな印象だった店主さんもこちらでは明るく生き生きとしてらっしゃいました。客層は常連客が中心でしたが、ほとんどが岳家時代からの店主さんのファンなのでしょうね。



    食べたもの ラーメン並(650円)+味付玉子(100円)
    訪問日時 2010/05/12(水)14:30
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    横浜ラーメン はま家
    HP http://www.yokohama-kobo.com/
    住所 神奈川県横浜市港南区丸山台4-9-19
    電話 045-842-5254
    営業 11:00~15:00/18:00~20:30
    定休 木、金
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    えっ!?
    木金休みなの?やる気ねーなー
    2011/01/19(水) 02:45:01 | URL | くろ #-[ 編集]
    >くろさん

    岳家のときもそうだったうえに
    臨休なんかもありましたからね(苦笑)。
    2011/01/19(水) 09:16:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
