FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん こもん (横浜市中区寿町)
    komon_out_3.jpg
    石川町駅から家裁方面に徒歩2~3分、しつこいようですがラブホ街の一角という微妙な場所に位置するお店です。でもむしろ家裁の方こそ敢えてそういう立地なのかと深読みしたくなりますが。先客1名、後客なし。

    komon_tamago2go_1.jpg
    たまご2号(850円)+大盛(100円)

    komon_tamago2go_2.jpg
    麺はつけ麺にはめずらしい細麺で、基本のらあめんと共通のものだと思います。大盛は320~330gくらいでしょうか。

    komon_tamago2go_3.jpg
    一方のつけ汁は鶏と魚介の組み合わせによる清湯系の塩味。定番の魚粉に紫蘇も加わっているようで、とても良い風味。麺を絡めていただくと、爽やかな酸味が口いっぱいにじんわり広がります。細麺がこのつけ汁の旨味を実によく拾ってくれますね。

    麺の上に乗るとろろ昆布もいい味出していますし、麺皿に添えられた梅ペーストを麺に絡めて食べればまた別の爽やかな味わいが楽しめます。好きだなぁ、こういう構成。

    味玉は冷たくちょいかためのゆで加減、チャーシューは炙りたてで香ばしく、よく火が通っているのに柔らかくて美味です。メンマはジャクっとしてコリコリの歯応え。

    komon_tamago2go_4.jpg
    割りスープは別皿で出してくれました。

    とても品良くまとめられた「涼」を感じさせる和風つけ麺で、大変おいしゅうございました(´▽`*) 白湯で太麺のつけ1号も早いところ食べてみないとなぁ。



    食べたもの たまご2号(850円)+大盛(100円)
    訪問日時 2010/05/07(金)21:20
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らあめん こもん
    HP http://rahmen-common.com/index.html
    住所 神奈川県横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル1F
    電話 045-633-2066
    営業 (平日)11:45~15:00/17:00~22:00
        (土・日・祝)11:45~スープなくなり次第終了
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/05/18 肉のせ白湯
    2009/12/18 男麺
    2009/05/12 塩たまご
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック