FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺処 おかじ (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は閉店しました

    okaji_out_2.jpg
    神保町に1月26日オープンした新店。2回目の訪問です。先客、後客共になしとちょっと寂しいですが、雰囲気は相変わらずとても良いです。

    okaji_chintan_1.jpg
    清湯塩らーめん(700円)+野菜(100円)

    前回は白湯(ぱいたん)が旨かったので今度は清湯(ちんたん)を。デフォでも野菜がたっぷり乗るのですが、プラス100円でさらに大盛になります。

    okaji_chintan_2.jpg
    「白湯」とは強火で炊き出した濁ったダシ、「清湯」とは弱火でじっくり炊き出した澄んだダシで、これは後者。見ての通りあっさりとして、上品な味わい。丁寧に作られている印象です。優等生ですねぇ。ただ大量の野菜やチャーシューの味わいが溶け出してくるとスープが負けてしまうようにも思います。特に春菊なんてクセが強いですしね。

    okaji_chintan_3.jpg
    麺は修業先の本丸亭と同じ佐野の麺とのことですが、心なしか食感が穏やかに感じられて本丸より旨い気が…。そう思ってよくよく聞いてみれば本丸のものより手揉みの回数が4倍ほど多いそうです。でも店主さん曰く本丸の方が佐野らしい食感なんだとか。

    トータルではこの清湯よりも白湯の方がスープとスープ以外のバランスが優れている気がして僕は好みでした。もちろん人それぞれ好き好きですが。

    okaji_out_3.jpg
    表通り(白山通り)に置かれた看板。以前は文字だけだった気がしますが、この日見たらちゃんと写真が入っていました。一般的には白湯だの清湯だの言われてもピンと来ないでしょうけど、これなら一目瞭然ですよね(* ´∀`)b



    食べたもの 清湯塩らーめん(700円)+野菜(100円)
    訪問日時 2010/04/15(木)18:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 おかじ(2014年5月?閉店)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-52-8
    電話 03-3295-1192
    営業 11:00~19:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/03/19 鶏塩白湯らーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック