ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華 薊@鎌倉 閉店へ
    azami_out_2.jpg
    鎌倉の中華の老舗であり名店である「」が、4月29日をもって40年の歴史に幕を閉じることになりました。

    いまだに行列を作る人気店ですが、厨房機器等の老朽化が進み多額の設備投資が必要になったことや、ご病気をされた親父さんの体調のこと、後継ぎがいらっしゃらなかったことなどが閉店の理由だと聞きました。

    当初は6月の閉店を予定していたそうですが、機器類の予期せぬ故障によって前倒しになったそうです。何しろ美味しくて安くて雰囲気も良い、鎌倉らしからぬ庶民的な名店として多くの人に親しまれていただけに残念極まりないです。

    今日は11時過ぎに寄ってみたところ、閉店を惜しむ人たちで↑のような状態でした。僕は元々昼間は他に用事があったので写真だけ撮って帰り、満を持して夜の部に出直してみたところ…

    azami_out_3.jpg
    営業は終わっていました。・゜・(ノД`)・゜・。

    …でも親父さんとおかみさんの笑顔に会うことができて、だいぶ慰められました。

    azami_menu_2.jpg
    いよいよ残す営業日は28日と29日の2日のみ。最終日は大混雑することでしょう。僕はたぶん行けませんが、もし行くことができたらサンマーメンを食べたいなぁ…。



    中華 薊(あざみ)
    住所 神奈川県鎌倉市材木座6-1-30
    電話 0467-22-6716
    営業 11:00~14:50
    定休 火・金
    駐車場 店舗前に2~3台
    過去のレポート
    2009/07/27 ラーメン
    2005/09/30 ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    あ~、そうなんですねー…
    どうにも機会を作れず、結局訪問できませんでした。
    28日・29日も行けそうにないですし。残念です(T_T)

    長い歴史を持ったお店が閉店してしまい
    慣れ親しんだ味に二度と出会えなってしまうのは、
    なんとも悲しいコトですよね…
    2010/04/28(水) 00:51:52 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けーすけさん

    以前の薊の記事のときに
    コメントくださいましたもんね。

    正直に言うと薊も庶民的な味なので
    特筆するほど旨いわけじゃないのですが、
    おっしゃる通り慣れ親しんだ味や雰囲気が
    ホッとさせてくれる部分が大きかったので
    そういう部分で寂しいです。

    出会いもあれば別れもあるってことで
    仕方ありませんが…。
    2010/04/28(水) 12:57:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ご無沙汰です。

    ありゃ~、今日も材木座にいたのに知らなかった。
    がっかりですね、あのサンマー麺が食べられなく
    なるなんて、がっかりです。。
    2010/04/30(金) 20:56:34 | URL | モトゾー #-[ 編集]
    >モトゾーさん

    レス遅くなり申し訳ありません。
    ご無沙汰しております。

    結局最終営業日に訪問して
    サンマーメンを食べてきたのですが、
    閉店を惜しむ人たちで
    昼間はあり得ないような行列でした。

    本当に残念ですよね…。
    2010/05/05(水) 23:11:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック