ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    G麺7 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_P8094261.jpg
    おなじみG麺7@上大岡です。麺本や雑誌のラーメン特集などに取り上げられる機会も多く、今度は「TOKYO一週間」に掲載されるとか。でも「TOKYO一週間」、休刊になるそうですね。ラーメン特集はなかなか充実していたと思うので惜しいところです。

    Gmen7_siotsuke_6.jpg
    この日は4月1日スタートの期間限定メニュー「ザ・しおつけめん」を食べに来ました。売り切れの表示が出ているのは気にしないでください(´Д`;) だいたい22時くらいには終了になるそうなので夜型の人はお早めに。

    Gmen7_siotsuke_1.jpg
    ザ・しおつけめん(950円)

    Gmen7_siotsuke_4.jpg
    今回の主役はズバリ「麺」。昨年末には「年越しそばもどき」として提供された、全粒粉40%配合の日本蕎麦ライクな茶色い麺です。全粒粉というと小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもので、この麺も小麦の風味豊かなもの。

    見た目からもっとカチッとした食感かと思いましたが、そこはG麺7のオリジナルの麺を思わせるしなやかでやさしいタッチのもの。それでいて「出すのが難しい」とおっしゃっていたコシもあります。

    Gmen7_siotsuke_2.jpg
    つけ汁。店主さん曰く「良い麺が出来たから、小麦の香りを感じて欲しい」と考えたのが塩味×鶏白湯だそう。一杯ごとに丁寧に油を漉して作られたこのつけ汁は、良質なオイリー感を伴って麺をめちゃくちゃ引き立てます。うんまいです。そして最後までアツアツです。つけ汁の中に見えるのは炙ったチャーシューの細切れで、大量に投入されています。

    鶏白湯というととろみの強いイメージもありますが、そこはG麺7らしく濁らせていません。これも鶏白湯なら、こちらも鶏白湯、全然違いますよね。

    Gmen7_siotsuke_3.jpg
    そうそう、チャーシューが変わっていました。これまでは煮豚でしたが、チャーシュー焼き機を導入したとのことで、その中で吊し焼きにしたものに変更。表面はしっとり、噛めばシャウシャウとした食感で、これまでの煮豚も良かったですがこれもいいですね。肉食ってる感はかなり違います。あ、もちろん従来通り豚肉と鶏肉の取り合わせです。左上の青菜は菜の花でございます。

    Gmen7_siotsuke_5.jpg
    スープ割りには柚子を入れてくれました。当日の朝に入荷する生の鶏ガラを使用したスープは鶏の旨味をビシバシと味わわせてくれて旨すぎ!

    もう格調高い和食のような一杯でした。ラーメン屋のメニューとしては安くなくても、これがこの値段で食べられるのって満足度高いと思います。いつもは変化球のG麺7の限定、ストレート勝負でも期待を裏切らないのはさすがです。次は流星軒に行かないと。

    なお、しばらくご無沙汰している間に店内のレイアウトに手が加えられていました。クルクルと回ってしまってどこが前だか分からない椅子は改められ、デッドスペースもなくなり、座席数は増えた(カウンター6席→7席に)のに居心地は良くなりましたよ。



    食べたもの ザ・しおつけめん(950円)
    訪問日時 2010/04/05(月)22:41
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば+大盛(期間限定)
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    美味しそうですね!
    路地裏男さん、こんばんは!

    なるほどー。
    G麺7と流星軒のコラボラーメンである
    流星軒「カモネギG麺」の麺は
    G麺7ではこのメニューで味わえるのですね。
    見るからに美味そう~(^^♪

    限定期間が終わる前に行かなくちゃ!
    2010/04/08(木) 23:18:17 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けーすけさん

    こんばんは!

    そうなんです、この麺をG麺店主が流星軒に
    持ち込んだことにより実現したコラボらしいです。
    今月いっぱいは大丈夫だと思いますよ♪

    僕はカモネギの方は未食ですが、
    今週末食べに行ってくる予定です(*´∀`)ノ
    2010/04/10(土) 01:37:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    このチャーシュー私的に、ドストライク!!
    美味いので、今度はデフォダブ完してくるわww
    2010/04/12(月) 21:54:28 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    旨いですよね!
    お持ち帰りができたらいいのにな(´▽`*)

    今年は限定もコンスタントにリリースするらしいので
    トリ完しちゃってきてくださいよww
    2010/04/13(火) 13:17:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。