ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩専門 ひるがお (東京ラーメンストリート)
    hirugao_tokyo_out.jpg
    六厘舎が一人勝ち状態の東京ラーメンストリートにある、「せたが屋」ブランドの塩らーめん専門店。「ひるがお」の名称は元々「せたが屋 駒沢本店」の昼の部の名称なので、1日を通して「ひるがお」を味わえるのはここだけになります。

    hirugao_tokyo_sio_1.jpg
    塩らーめん(750円)

    hirugao_tokyo_sio_2.jpg
    めちゃくちゃ熱いスープ。熱いのは表面を覆う油だけかと思いきや、スープ自体も十分熱いです。ダシは鶏と魚貝類の組み合わせでしょうか、前半は思いのほかこってりしていますが、次第に慣れてきます。中心となる鶏に、貝類や岩海苔などの磯の香り、そして海老の風味なども感じられて実に深い味わい。白髪ネギに振りかけられているのは柚子粉のようです。

    hirugao_tokyo_sio_3.jpg
    麺は透き通った細ストレートで多加水のもの。おとなしい性格の麺ですが、ツルツルとおいしく食べられるし意外と伸びにくいです。

    スープがちょっと熱々過ぎましたが、全体的にはやはりハイレベルでした。時間帯にもよるでしょうけど、東京駅の構内で並ばずにこの値段でこれが食べられるのなら悪くないんじゃないかなぁ。



    食べたもの 塩らーめん(750円)
    訪問日時 2010/03/31(火)22:15
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    塩専門 ひるがお
    HP http://www.setaga-ya.com/
    ラーメンストリートHP http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/
    住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
    電話 03-3213-7000
    営業 10:30~23:30(23:00LO)=2010年12月現在
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料地下駐車場あり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです。
    ひるがお、並ばなかったのは、運が良いのでは?
    私が行く時は、何時も列がないのは、けいすけくらいです。

    ここの塩ラーメン、美味しいですよね。
    2010/04/30(金) 03:04:20 | URL | みやっち #78S80uO.[ 編集]
    >みやっちさん

    レス遅くてすみません。

    確かに赤いロープ?が張ってありましたので
    少し前までは行列していたのかも知れません。

    けいすけは確かに並びが少ないですね。
    むつみ屋でも並んでるのを見たりすると
    場所の問題じゃないかと思いますが…。

    ここの塩は素直に美味しいと思いました。
    RDBなどではなぜか評価低めですけど…
    2010/05/05(水) 23:07:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    TVにも登場した「六厘舎」という有名なつけ麺屋に行って来ました!▲八重洲地下街にある六厘舎このお店、本店は大崎なのですが、去年東京駅八重洲地下街のラーメンストリートに支店...
    2010/04/29(木) 12:23:37 | ラーメン、つけ麺あれこれブログ