ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん こもん (横浜市中区寿町)
    komon_out_3.jpg
    石川町駅から家裁方面に徒歩2~3分、ご存知、ラブホ街の一角という微妙な場所に位置するお店です。先客、後客なし。昼は行ったことがないので分かりませんが、夜はだいたい空いています。券売機で食券を買うと食券に続いてサービス券が出てきて、それを10枚集めるとらあめんが一杯サービスになるのはうれしいですね。

    komon_nikupaitan_1.jpg
    肉のせ白湯(950円)

    スープは密度感はありながらくどさはなく、丁寧に旨いところだけを抽出した印象。鶏白湯にもいろいろありますが、これはすっきりとして無駄のない味わいですね。具の上に乗せられた魚粉は、徐々に混ぜて行くのがオススメです。

    麺は断面が四角い透明感のある細麺で、柔らかめのタッチ。昨今の主流からするとおとなしめに感じますが、丁寧な作りのスープと同様に安心感を覚えるもの。

    チャーシューは炙りたてで香ばしく、よく火が通っているのに柔らかくて美味でした。

    店構えや立地は怪しさ満点ですが、とても真摯な作りの塩らあめんを出すお店だと思います。唯一注文があるとすれば、せっかくの美味しいスープなんだから魚粉に頼らなくても良いのでは…、なんて思ったり。確かに魚粉味も美味しいと思っちゃうんですけど、その一方でもったいない気もするんですよね。

    白湯系は早めの時間に終了していることがあるのでご注意くださいまし。



    食べたもの 肉のせ白湯(950円)
    訪問日時 2010/03/26(金)21:23
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らあめん こもん
    HP http://rahmen-common.com/index.html
    住所 神奈川県横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル1F
    電話 045-633-2066
    営業 (平日)11:45~15:00/17:00~22:00
        (土・日・祝)11:45~スープなくなり次第終了
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/12/18 男麺
    2009/05/12 塩たまご
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    至近距離に住んでましたが
    オープニングの時に、限定キャンペーンで
    百円ラーメンをした店?(>_<)

    ぢゃったら鹿島家だなぁ…
    実際に食べに行くのは石川駅前ぢゃ無くて
    黄金町方面の鹿島家のが美味いですが

    まずいけど注文すると手鍋でラーメン作る
    ボートピア裏の
    汚い店「一番」


    石川町駅元町側なら
    喜多方「坂内」

    &…。
    2011/01/09(日) 04:19:58 | URL | mskzy #-[ 編集]
    っていうか
    「自転車タクシー」のほうが
    目立つ名所ですよね

    中古PC買ってた所だし
    普通に
    露出エッチの名所だし
    2011/01/09(日) 04:26:42 | URL | mskzy #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック