ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第16日-4@水上高原スキーリゾート
    P3077350.jpg
    引き続き3月7日(日)の日記です。1日5ゲレンデ滑走計画の4ヶ所目は水上高原スキーリゾートです。

    P3077324.jpg
    かつては併設されているホテルとともに旧コクドの経営を引き継いだプリンスホテルが運営しており、その当時は「水上高原スキー場」と呼ばれていました。しかし、同社が経営再建策の一環として売却したことにより、2008-2009シーズンから現在の名称になりました。

    …。

    そういえばこれまで今回の5ゲレンデ滑走計画の目的であり理由を書いていませんでしたが、それは数多のスキー場が閉鎖したり存続の危機に瀕したりしている近年の状況に、各地の現存するスキー場もいつまで健在か分からない、だから自分の足あとを残し、記録にも残しておこうと思ったことによります。

    お店やレジャー施設の閉店・閉館などについてはそんなふうに思わないのですが、なぜかスキー場は潰れる、潰れたと聞くと「一度だけでも行っておくんだった」と思うタチなんですよね。同じスキー場はひとつとして存在しないからかも知れませんが。

    話が逸れました。本題に入りましょう。

    朝から赤沢スキー場大穴スキー場水上高原藤原スキー場と移動し、次はかれこれ10年もご無沙汰の谷川岳天神平へ行こうと思いましたが、この雨とも雪ともつかない天候ではガスっているだろうと思い行き先を変更しました。天神平は晴れているときでないとね…。

    P3077326.jpg
    2003年以来7年ぶりの水上高原です。ここはJAFの会員割引で来たことがある人も少なくないかも知れません。ちなみに7年前の僕もその一人でした。現在はJAFは退会していますけどね。緩斜面中心でスキーヤーが大半というファミリーゲレンデです。

    P3077333.jpg
    ゲレンデ右奥に位置する「トップオブみなかみコース」(中級)。数少ない横幅が広めの中急斜面です。

    P3077329.jpg
    同スキー場のトップとなる標高1,248m地点。せっかくの案内板もガスっていて何も見えません。

    P3077337.jpg
    「トップオブみなかみコース」上部の「熊ぼっこすコース」(上級)。コブ斜面です。「ぼっこす」とか「こわす」の方言で、熊も崩れ落ちるようなコースとの意。

    P3077332.jpg
    「トップオブみなかみコース」に設置された「でこブココース」。

    P3077340.jpg
    「かもしかコース」(中級)に設置された「なんちゃってクロス」。バンクとウェーブの組み合わせだったっけ。少し前のことなので記憶が…(´Д`;)

    P3077345.jpg
    こちらは「グランドコンコース」(中級)に設置された「なんちゃってクロス」。こちらもバンクとウェーブの組み合わせ。「かもしかコース」の方と比べるとコース幅が狭くちょっとテクニカルな分、バンクなども小さめでスピードは乗らない仕様でした。

    「2010の水上高原は『オールマウンテンなんちゃってパーク』」ということで、上記の「なんちゃってクロス」や「なんちゃってアスレチック」が設置されていたのですが、この「なんちゃって○○」があるのは苗場や軽井沢プリンスなどプリンス系のゲレンデのはず。そうだとすると現在でもゲレンデの管理やプロデュース的なものはプリンス系が手がけているのでしょうか。謎です。

    P3077346.jpgP3077342.jpg
    と、ここまではちょっと面白そうなアイテムを紹介しましたが、大半はこんな感じののんびりとした緩斜面が続きます。「すいすいファミリーコース」(初級=画像左)と「ダンダン畑コース」(初級)。

    P3077347.jpgP3077348.jpg
    「こりゃ途中で止まるだろうなぁ…」と思っていると本当に止まります。上から勢いをつけて行けばクリアできるレベルではないので、これだけの広さも無用の長物です。特にボーダーには不向きなスキー場でしょう。スケーティングの特訓でもしたいなら話は別ですが。

    ガスっていたり、べしゃ雪の本降りでウェアがびしょびしょでテンション萎え萎えだったこともあって画像で紹介していないコースも多数ありますが、7年ぶりの水上高原は急斜面と緩斜面が両極端で気持ち良く滑れるところが少ないという印象でした。でも水上エリアでは奥地なこともあって、標高が高いところの雪質はまずまずでしたよ。

    ※この日の積雪量:180cm


    【しなの短信】
    2010032907070000.jpg2010032907510001.jpg
    現地特派員より。28日夕から本日29日朝にかけて積雪あり、サラサラの新雪が14cmほど積もったとのこと。いいなぁ、滑りに行きたいよぉ(´・ω・`)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック