ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    油そば 椿 (東京都台東区上野)
    このお店は閉店しました

    tsubaki_out.jpg
    上野駅から御徒町駅方面へ数分歩いた、マルイシティ上野のすぐ裏にあるお店。

    tsubaki_menu.jpg
    メニューを見ても分かる通り、こちらは椿@西新井の人気メニューである「油そば」の専門店としてオープンしました。店内はカウンター7席、先客1名、後客2名、食券制。

    tsubaki_aburasoba_1.jpg
    油そば(750円)+大盛(100円)

    麺の量はデフォで250g。大盛は1.5玉と書かれていますから375gになるでしょうか。

    tsubaki_aburasoba_3.jpg
    それにしても具だくさん。これがデフォルトとは思えないモリモリ加減で、食いしん坊にはうれしい限りです。

    丼の右上から、細切れのチャーシュー、味玉、メンマ、水菜。そして海苔の上に乗せられた黄色い粉末はよく分かりませんがナッツ系のものでしょうか?茶色の粉末はおそらく鰹粉、そして中央の梅肉っぽいペースト状のものに柚子、ネギ。

    …と画像を見ながらだから書けますが、実物を前にするとよく分からない要素が多すぎて検証する気にもならず、深く考えずに混ぜ始めましたw セットで提供される「割りスープ」はたぶん鶏ガラベース+鰹節+香味野菜で、これ単独でもいただけるものです。

    tsubaki_aburasoba_4.jpg
    よく混ぜるよう言われるので豪快に混ぜ混ぜ。よく混ぜることによって塩分の角が取れるそうな。

    麺はプリプリ弾けるようであり、もっちりともしたタピオカ麺。そう書くとよっぽど弾力があると思われそうですが、一般的なものと比べて格別に違うかというとそれほどではありません。知らなければ普通に食べてしまうと思います。

    味は醤油ベースだと思いますが、これだけの素材を組み合わせた個性的なものなのでなんとも説明しにくいです。

    ただ、辛味・甘味・酸味の、言ってみれば「三味一体」ぶりが見事で、僕はすごく気に入っちゃいました。「濃い=旨い」みたいなところはなくはないですし、スナック菓子的旨さかも知れませんが、ハマる人はハマると思います。これだけの素材をまとめて一つの方向に向かわせているのはアッパレだなぁと。

    一見、「これらを組み合わせて旨くないはずはない」的なところもなくはないですが、食べてみるとこれがただ欲張った結果ではなく、過不足ないものだと思わされるんですよね。

    また、まぜそばにありがちなチーズとかマヨネーズに安易に頼ってないのも良いです。おかげで単調にならずに、粒々感とかシャキシャキ感とか様々な食感が楽しめます。

    また、前述の「割りスープ」を付けるだけで濃度別に(1)油そばとして(2)つけ麺っぽく(3)ラーメンっぽく、という3パターンを楽しめるのも画期的です。

    tsubaki_aburasoba_6.jpg
    そして卓上調味料も自家製といっていいのか分かりませんがオリジナルのもので、これがまた非常に合うんです。

    あまりにも気に入ってしまい、大盛でもペロリと食べられてしまうのでそれ以上ができないかお尋ねしましたが、できないとのことで残念。

    tsubaki_aburasoba_5.jpg
    これに従わなくても十分旨いです。でもこれ以降何度か食べに行っていますが、あまりお客さんが入っていないんですよねぇ。やはり少し食べ手を選ぶ食べ物なのかも知れません。



    食べたもの 油そば(750円)+大盛(100円)
    訪問日時 2010/03/18(木)18:03
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    油そば 椿(2013年12月~2014年1月頃閉店)
    住所 東京都台東区上野6-16-9
    電話 03-5818-6084
    営業 11:00~15:00/17:00~20:00
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは。
    今日出掛け帰りに行ってみました。

    久々の油そばでした。
    僕は細かい味の分析なんぞできませんが、、、
    旨かったですね(^Д^)
    ただし、僕は普通盛でちょうど良いです^^

    こってりの中の水菜が良かったです。
    あと、ラー油入れるのも良いですね。油の中にさらに油ですが…。

    今日みたいな猛暑だと敬遠しそうな感もありますが、
    食欲があるなら問題なしですね。

    ちなみに、今日は僕が入って満席。
    その後僕が出るまではしばらく2~3人待ちって感じでした。
    2010/07/19(月) 21:03:22 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    こんばんは!
    美味しいですよね、ここの油そば。
    何と偶然、僕もつい先週行ったばかりですよ。

    そのときは「油そばつけ麺」の大盛でしたが、
    大盛でちょうど良いと思いましたw
    大盛以上とかどんだけ…

    >こってりの中の水菜が良かったです。
    いろんな具が入っていますけど、
    それぞれがいい仕事をしているんですよね。

    >食欲があるなら問題なしですね。
    確かに元気がないと食べられないかも知れませんw

    >しばらく2~3人待ちって感じでした。
    やっぱり昼間なのでしょうか?
    僕が行くのは平日夜だからかも知れませんが、
    先日もあんまり入りは良くなかったです。
    でも混んでいる日もあるなら
    僕がラッキーなのかも知れませんね(´∀`)
    2010/07/20(火) 01:17:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どんだけ暑いんでしょう、今年は…( ̄Д ̄;;
    天気予報は真夏日ではなく猛暑日という予報ばかりですね。
    こんばんは。

    僕が入店したのはPM7時前後だったでしょうか。
    休日だったから多かったんでしょうかね。
    一度、平日仕事帰りにでも行ってみようかしら。。。
    2010/07/21(水) 22:40:43 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    ホント、あつがなついですねー。
    でも僕は勤務地が移転したら直射日光に
    さらされる時間が激減しました(*´∀`)b

    …こんばんはw

    僕が椿に行くのは18時台前半がほとんどですね。
    夕飯どきよりちょっと早めの時間帯かも知れません。
    でも20時閉店ということは基本的に夜は
    あまり混まないんじゃないかなと思ったり。

    ということで平日のその時間帯に通い詰めれば
    僕に会えます(*´∀`*)ウフ
    2010/07/22(木) 00:30:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    こんばんにゃ~!! ニッポン VS デンマーク ワクワク♪しますね~ ヽ(゚◇゚ )ノ 先日、会社の同僚の佐々Kさん、若Eさん、私の3人で、『油そば 椿@上野』 に行ってきました。 ここのお店は今年の...
    2010/06/25(金) 00:43:43 | にゃほのラーメン日記(仮)