ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    鶏がらスープ らーめん 十歩 (東京都台東区根岸)
    このお店は閉店しました

    juppo_out.jpg
    鶯谷駅北口から徒歩数分のところにあるお店。表通りから一本奥に入った地元の人しか歩かないような路地裏に佇むお店ですが、表通りから立てられた数本の「ラーメン」と書かれた赤い幟に従って歩くとお店までたどり着けるようになっています。チルチルミチル的誘導法です。

    店内はカウンター6席+テーブル1卓4席+小上がり、先客6名。地元民に愛されていそうな雰囲気が漂っています。おかみさんもとても腰が低く穏やかで和みます。多彩なメニューはこちらこちら

    juppo_ramen_1.jpg
    十歩らーめん(650円)

    juppo_ramen_2.jpg
    十歩らーめんは醤油味。透き通ってあっさりとしたスープは何の仕掛けないようでいてなかなか上品に旨く、丁寧に作られていることが分かります。鶏ガラとあとは野菜でしょうか、じんわりとした旨味と甘味を感じます。とてもいいダシが出ている印象。そして胡椒が控えめに、しかしピリッと効いています。ちょっと洒落っ気のある味で、ただの街のラーメン屋さんではない、そんな気がします。

    juppo_ramen_3.jpg
    麺も普通といえば普通ですがスープとの相性が良いもので、ぷりっとしていておいしいです。控えめな味付けの柔らかな巻きバラチャーシュー、サクサクで甘い味付けのメンマ、白髪ねぎ、万能ねぎ。玉子は味付けではなかったような…、忘れちゃいました。

    一見平凡なようでいて非凡というか、なかなかどうして侮れない地域密着型の名店だと思いました。このお店のメニュー、いろいろ試してみたいなぁ。



    食べたもの 十歩らーめん(650円)
    訪問日時 2010/03/16(火)18:02
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    鶏がらスープ らーめん 十歩(2014年夏?閉店)
    住所 東京都台東区根岸3-8-12
    電話 03-3872-5661
    営業 11:30~14:30/17:00~20:30
    定休 月・木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    あぁ、なんか見たことある店ですねぇ。
    知らなきゃ見過ごすくらいの店構え&立地ですけどねぇ。

    ここまで攻めてくるとは、路地裏さん、さすがです^^
    2010/04/25(日) 19:33:28 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    確かにある程度の事前情報がなかったら
    素通りしそうな店構えではあるのですが(汗)。

    豊富なメニューに飽きが来にくそうな味付け、
    僕も地元にこんなお店が欲しいなぁ。
    羨ましいです(*´∀`)
    2010/04/26(月) 03:37:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
