ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    本格中華麺店 光麺 秋葉原店 (千代田区神田花岡町)
    このお店は閉店しました

    koumen_akiba_out.jpg
    池袋に本店を構える有名店の、数ある支店のひとつ。秋葉原駅前のヨドバシカメラ8階のレストランフロアにあります。ここに入っているラーメン店は他にCHABUTONがあります。

    店内はカウンター16席+テーブル3卓12席=計28席。オーダーは口頭、後払いです。大盛・味付玉子・小ライス・杏仁豆腐・魔法のプリンのいずれか一品がサービスとのことで味玉をチョイス。客席のカウンターにはモニターが埋め込まれており、さながら近未来のような光景です。

    koumen_akiba_jukusei_1.jpg
    熟成光麺(730円)+味付玉子(サービス)

    koumen_akiba_jukusei_2.jpg
    どことなく懐かしい気がする、背脂が浮いてこってりとした醤油味のダブルスープ。かなり分かりやすい、しっかりした味付けです。ダシは豚骨と鶏ガラだけで、香味野菜は使っていないそうですね。

    koumen_akiba_jukusei_3.jpg
    その動物系のダブルスープとこのプリプリした中太麺との組み合わせは、永遠のスタンダードというか、名コンビというか。

    koumen_akiba_jukusei_4.jpgkoumen_akiba_jukusei_5.jpg
    具のクオリティはどれももう一つ。特に味玉は妙に甘くてびっくり。

    koumen_akiba_menu.jpg
    ひと昔前に流行ったような味という気もしますが、今食べても十分美味しく食べられます。前述の通り味玉などのサービスもありますし、この日は雪が降っていたのですが、駅と直結しているので雨にも雪にも濡れずこの味にありつけるのはなかなかありがたいと思いました。期待感をもってわざわざ行くお店でもないと思いますけどね。



    食べたもの 熟成光麺(730円)+味付玉子(サービス)+小ライス(100円)
    訪問日時 2010/03/09(火)18:08
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    本格中華麺店 光麺 秋葉原店(2015年8月2日閉店)
    HP http://www.kohmen.com/
    住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
    電話 03-3526-7003
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 あり(有料)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック