ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン武尊 ほたか (群馬県利根郡みなかみ町)
    hotaka_out.jpg
    群馬県利根郡みなかみ町の宝川温泉近くにあるお店。自家製麺の文字に魅かれて水上高原スキーリゾートの帰りに寄りました。結構有名なお店なんだとか。

    店内は4人テーブル×4卓+2人テーブル×2卓+小上がり4人がけ×3卓=計32席くらいで、先客8名、後客1名、喫煙可。お昼にしては遅いし、晩ごはんには早い中途半端な時間帯なのに結構お客さんが入っています。

    hotaka_menu.jpg
    群馬は養豚が盛んなのでチャーシューメンがいいなぁ、と思ったらあいにく売り切れ。次に群馬っぽいような気がする「山菜ら~めん」にしておきました。

    hotaka_sansai_1.jpg
    山菜ら~めん(醤油)(800円)

    うーん、彩り的にちょっと違和感。山菜そばだと思えば良いのでしょうけど、野菜が乗るらーめんはやはり塩だと思わせるビジュアルです。そして比較するものがないので分かりにくいですが、丼が結構大きめで具もてんこ盛り。並盛だというのに一瞬やっちまった感さえ漂いました。

    hotaka_sansai_2.jpg
    甘めで和風っぽいスープはどこかで食べたことがあるような味。というか具だくさんなので麺までたどり着くのが大変です。

    hotaka_sansai_3.jpg
    自家製の麺は柔らかめで見た目通りのツルッとしてシンプルな味わいの細麺。まぁ普通。量は多いです。

    hotaka_sansai_4.jpg
    山菜もいったい何種類入ってるんでしょう?とにかくボリュームたっぷりでした。肉は焼豚や煮豚ではなく、カリッと揚げた豚肉が入っています。

    後から知った一番人気は「スタミナら~めん」とのこと。そういえば訪問時も頼んでいる人が多かったですが、こちらも具だくさんのよう。ゲレンデ帰りの空きっ腹にも十分な食事をさせてくれるお店みたいです。



    食べたもの 山菜ら~めん(醤油)(800円)
    訪問日時 2010/03/07(日)15:21
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    ラーメン武尊 ほたか
    住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原2055-1
    電話 0278-75-2741
    営業 11:00~18:00
    定休 木
    駐車場 あり(店舗左8台程度)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おぉぉ。
    な~つかし~の~ね♪
    ってことでお久しぶりです。

    群馬に住んでいた時に行ったことがあります。
    なんでラーメン本によく載っているのかわからないですけど、あそこら辺にはラーメン屋なんてここ位しかないからでしょうねぇ。w
    2010/04/02(金) 09:36:50 | URL | あま #NMgcaBO6[ 編集]
    >あまさん

    お久しぶりです!
    ここにも行ったことがあるとはおそるべしですw
    群馬にも住んでいたんですか…。

    僕はラーメン本はほとんど見ないのですが
    きっと「県外から訪れるファンもいる」なんて
    書かれちゃって僕もそれに含まれるんでしょうねぇw
    2010/04/02(金) 10:12:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんにちは
    凄い具沢山のラーメンですね^^;
    味噌ラーメンでは炒めた野菜が乗ってますが、山菜のらーめんは初めて見ました^^
    2010/04/02(金) 15:01:17 | URL | 相互リンクの混ぜ混ぜリンク #z8Ev11P6[ 編集]
    >混ぜ混ぜリンク さん

    こんにちは。
    味噌ラーメンとかタンメンはそうですよね。
    でも山菜も悪くありませんでしたよ( ̄▽ ̄)

    ラーメンに日本蕎麦っぽい具の組み合わせは
    どこまで許されるのでしょうね!?
    2010/04/05(月) 12:54:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック