ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺武 鷹雅 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    ouga_out.jpg
    2月2日にオープンした虎龍@新宿の姉妹店。といっても虎龍に行ったことがないので何ともかんともですが、店頭の幟には北海道ラーメンであることが記されています。ちなみにここは代替わりの激しい物件で、僕が知っているだけでも3軒目のらーめん店です。

    店内はカウンター11席と小さなテーブル席が1つ。店内は厨房から出た煙が充満し、奥の方が若干霞んで見えるほどです。先客3名、後客1名、食券制。券売機は「焼き醤油」と「焼き塩」の全部乗せと味玉乗せが大きなボタンで、それらのデフォルトメニューと味噌が小さなボタンで下の方に配置されています。

    ouga_yakishouyu_1.jpg
    焼き醤油(味玉)(850円)

    ouga_yakishouyu_2.jpg
    札幌式に中華鍋で炒めていたスープは、濃厚で良い意味で後引くようなコクと甘みがあります。「焼き」による香ばしさでありクセはそれほど強烈でなく、食べやすい反面、インパクトに欠けるという声もあるかも知れません。

    ouga_yakishouyu_3.jpg
    ひと目で札幌を印象づける小林製麺の黄色い麺。そしてシャキっとしたもやしにサクッと絶妙な歯ごたえを残した玉ねぎ、甘い味付けのメンマとすべてが札幌スタイル。厚めにカットされたチャーシューもザクッとした食感に歯切れの良さが頼もしく、良い仕上がり。

    ouga_yakishouyu_4.jpg
    味玉も小ぶりで派手さはありませんが、堅実な作りで好感。

    ouga_yakishouyu_5.jpg
    総じて旨く、塩がどういう仕上がりなのかとても気になりました。それにしてもこのクオリティでこの程度しかお客さんが入らないとは厳しいですね。確かに全身が油臭くなるなど、味以前の問題もなくはないのですが…。



    食べたもの 焼き醤油(味玉)(850円)
    訪問日時 2010/03/03(水)18:04
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺武 鷹雅(2010年6月閉店、「麺武 虎龍」に屋号変更のため)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7
    電話 03-3518-2022
    営業 11:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック