ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 らう (藤沢市辻堂元町)
    このお店は閉店しました

    rau_out_2.jpg
    辻堂東町交差点そばにあるお店。入口左に向かいには辻吉家があります。どちらも店主さんがサーファーという共通点がありますね。ちなみに僕は鎌倉生まれの鎌倉育ち、それもかなり海の近くでしたがサーフィンはやったことがありません。

    約2年ぶりの訪問だったのですが、その間にカウンター席が3席増設されて全部で11席になっていました。先客1名、後客1名、食券制。前回食べた「こってり」はニンニクがキツかったので「あっさり」にしました。

    rau_assari_1.jpg
    あっさりらうめん・太麺(700円)

    rau_assari_2.jpg
    「あっさりは鰹を効かせた和風だし」というようなことが書いてあったと思うのですが、食してみると「これがあっさり?」「あっさりでもこんなニンニクがキツいの?」というのが率直な感想。「あっさり」と「こってり」の違いは背脂の有無くらいなのでしょうか。鰹もすっかりニンニクパンチにやられてしまっていて、なんとも不思議な味です。強いて言えば和歌山ラーメンに似ているような気もしますが、これ、バランス的にどうなんでしょ?

    rau_assari_3.jpg
    平打ち気味の麺は細麺と太麺から太麺をチョイスしましたが、一般的には中くらいの太さ。クニュクニュした食感でなかなか旨いと思います。2枚乗るチャーシューはもうちょい味付けが欲しいところ。

    P2277081.jpg
    そりゃニンニクを抜いてくれというリクエストも出るだろうなぁ。でもこのニンニクパンチがこの店の個性なんだとも思うんですけどね。でもベースは旨いのにそれをニンニクで打ち消してしまっていてもったいないなと。

    価格は前回から100円値上げして700円スタート。チャーシューが2枚と味玉が半玉乗ることを思えば高くはないのかも知れませんが、以前あったサービス券の配布もありませんでしたし、うーん。しかも聞こえてきた店主と常連の会話もあまり気持ちいいものではありませんでした。



    食べたもの あっさりらうめん・太麺(700円)
    訪問日時 2010/02/27(土)20:47
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺屋 らう(2014年5月31日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市辻堂元町5-4-15
    電話 090-3914-0581
    営業 (火~金)11:30~15:00/18:00~23:00
        (日・祝)11:30~21:00
    定休 月
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/12/14 こってりらうめん+味玉
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック