ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん屋 いなば 御徒町店 (東京都台東区台東)
    inaba_out.jpg
    秋葉原駅と御徒町駅の中間付近、蔵前橋通り沿いにあるお店。

    店内はカウンター9席のみでしたが、本来はさらに5席くらい置けるはず。というのもこのときは入口を入って左側のカーテンで仕切られたスペースで製麺をしていたようでした。でもその中からはヒソヒソ話が聞こえたり、ゴソゴソガタガタと物音がしており、製麺していると分からなければ非常に怪しい雰囲気です。先客1名、後客なし、食券制。

    inaba_tsuke_1.jpg
    つけめん大盛(850円)+味玉(100円)

    inaba_tsuke_2.jpg
    全粒粉が配合されているのでしょう、薄茶色をした自家製の中太麺。カチカチッ!とした鋼のような食感が特徴的です。湯切りがやや甘いのが気になります。

    inaba_tsuke_3.jpg
    投入されたキャベツやナルトが特徴的な魚介豚骨のつけ汁は、このタイプとしては濃度は低め。謳われているように「濃厚」とは言えないと思います。濃度で言えばむしろさらっとしており、味も薄めで魚粉を混ぜないと味気なく、魚粉頼み、背脂頼みという印象を受けます。最初に感じた柚子の香りも魚粉にかき消されました。麺との絡みもいまひとつです。

    inaba_tsuke_4.jpg
    せっかく撮ったのでメンマ。

    inaba_tsuke_5.jpg
    チャーシュー。

    inaba_tsuke_6.jpg
    ピンボケ気味ですみません、味玉。締めの割りスープもぬるく、その際に追加投入してくれたネギも臭みを消すどころかネギ臭くなってしまうという残念な結果に。

    麺が個性的なので麺で食わせる方向性だと思うのですが、それにはつけ汁が合っていない気がします。それぞれは悪くないと思うのですが、どうもチグハグな印象を受けました。

    それにこのつけ汁で行くなら「濃厚」を謳わない方が良いような気がします。濃厚と言ってしまうとドロドロ系を想像して肩透かし、というパターンが想像されるので、これなら「うちはありがちな濃厚系ではありません。非濃厚系です」くらい言ってしまった方がいいような気さえするのですが、どうなんでしょうね。

    inaba_menu.jpg



    食べたもの つけめん大盛(850円)+味玉(100円)
    訪問日時 2010/02/25(木)18:11
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    めん屋 いなば 御徒町店
    HP http://145.to/io/
    住所 東京都台東区台東2-7-4 和田ビル101
    電話 03-3831-7878
    営業 (月~土)11:00~25:00
        (日)11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック