ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    上野 戸みら伊本舗 (東京都台東区上野)
    tomirai_out.jpg
    JR御徒町駅、もしくは都営地下鉄の上野御徒町駅から徒歩3分程度、アメ横の近くにあるお店。カウンター・テーブル構成で全22席、食券制。

    とにかく薀蓄が多い店です。

    豚骨、豚肉、牛肉、鶏、野菜のエキスがたっぷり入った旨味凝縮の濃厚豚骨。コラーゲンたっぷりの高級豚皮・牛を使用し背油不使用。上品でいて濃厚。ゲンコツを超強火で長時間煮詰めることにより抽出したスープ、さらに鶏・牛・野菜・羅臼昆布などを加え…


    これでも氷山の一角です。しかも何パターンもあるんです。残りも気になる物好きな方はこちらの画像と、同店のWebサイト(こちら)へどうぞ。

    tomirai_ramen_1.jpg
    戸みら伊らぁめん(730円)

    tomirai_ramen_2.jpg
    スープはのっけから豚骨が迫ってきますが、口にしてみると上記の様々な素材が閉じ込められていることが分かります。かなり濃厚トロトロでやや甘く、その味わいはらーめんのスープとしてはやや異色な印象。洋食のスープでありそうな、なさそうな。背脂っぽいものが浮いていましたが上記の薀蓄によると不使用とのこと。

    ネギの量が多く早々に口の中がネギネギネギネギしてくるのですが、スープが濃厚で旨味も強いのでバランスとしては悪くない、…かも知れません。麺の替玉の設定があるわりにスープがアツアツでないのが気になります。

    tomirai_ramen_3.jpg
    麺は少なめ。このお店では「中太」と呼ばれてはいるものの、かなり細めで低加水のちぢれ麺。最近流行りの全粒粉を配合していて日本蕎麦のような薄茶色がかった色をしていますが、それほど個性的な味がするわけではないように思います。スープとネギが強力なのでそう感じるのかも知れません。

    tomirai_ramen_4.jpg
    チャーシューはハムみたいで、噛み締めても旨味が出るわけでもなく面白くないですね。メンマもしかり。

    スープの甘味で後半は飽きました。最初から旨味攻勢が強すぎて、結果的に単調な味わいになってしまっています。それにこの値段でこのボリュームは不満。

    ちなみに「たまごかけご飯」もこだわりの一品だそうですが、単品で頼んだ「小ごはん」のご飯は冷めているし硬いし、あまり美味しくはなかったので「たまご~」も期待できそうな感じはしませんでした。



    食べたもの 戸みら伊らぁめん(730円)
    訪問日時 2010/02/17(水)22:17
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    上野 戸みら伊本舗
    HP http://www.tomirai.jp/
    住所 東京都台東区上野4-5-9 三州屋ビル1F
    電話 03-5818-4313
    営業 (月~木)11:00~16:30/18:00~24:00(23:45LO)
        (金)11:00~16:30/18:00~27:00
        (土)11:00~27:00
        (日)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック