FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第14日@苗場スキー場
    2月15日(月)の滑走記録。この日は有休を取り、平日休みの友人と年一度の雪山行脚へ。

    そしてこの日は、このブログを読んでくださっているヒデさんからもお声がかかり、現地で合流して一緒に滑りましょう!ということになりました。そのヒデさんから提案いただいたゲレンデは…、

    P2156875.jpg
    苗場。

    僕にとっては因縁の苗場…。奇しくもほぼ1年前(2009年2月23日)に骨折&肉離れをした苗場でリベンジも兼ねていかがですか?的なお誘いでした。

    いや、正確に言えば、お互いの都合がついた日が偶然ヒデさん達が苗場に行く日だった、というのが真相のハズ。でもこういう巡り合わせというのも付いて回るものなんですかねぇ…。

    でもちょうど1年経つし、これもいい機会、渡りに船だってことでお断りする理由もないので苗場に向かいました。

    P2156853.jpg
    この建物からは怪我のイメージしか甦りません。あの日も月曜日で有休を使っていた僕は、この場所から会社に「骨折して松葉杖になっちゃいました…」と電話しました(´Д`;) 本当にダメサラリーマン…。天気もまさにこんな感じの日でした。

    P2156856.jpg
    ヒデさん達とは朝イチから合流しました。先月のサエラでもお会いしましたが、ちゃんと一緒に滑るのはこの日が初めてです。ブログやってて良かった。

    P2156857.jpg
    ゴンドラの終点の山頂駅を出たところ。アングルは異なりますが、去年骨折前に最後の写真を撮ったのがこの場所でした(そのときの滑走記録はこちら)。

    P2156859.jpg
    となると、当然次は事故現場。当日はガスっていて視界が悪く、突然目の前に現れたオレンジ色のネットを避けきれず、オーバースピードのままポールに突っ込み、上半身は思いっ切り投げ出されたのに対し、板(下半身)は見事にポールに交錯し、ものすごい勢いでねじられた僕のふくらはぎはズタズタになりました(泣)。

    そんなことを思い出しつつその場を通過しながら、よく分からんけどとりあえず手を合わせてみましたw ご臨終かいw でも真面目な話、しんどかった日々とか助けてくれた人のことを思い出したら、ちょいとウルッと来ちまったのはナイショだぜぃ( *´艸`)

    P2156864.jpgP2156871.jpg
    それはともかく、ホント苗場はデカいです。「Mt.Naeba」という表記がぴったりのスケール感です。

    P2156866.jpg
    前回は来れなかった山頂。

    P2156867.jpg
    こんな急斜面滑ったっけ( ゜∀゜)?前半はフリーラン中心に楽しみました。とても滑り応えのあるゲレンデです。

    苗場というとバーンが荒れていて、あたかも全面コブ斜のような印象があったのですが、平日だったからかそんなこともなく快適に滑れました。苗場に行くなら平日が良いのかも。逆に月曜日でもそれなりに人がいたので、週末に行く選択肢はないかなぁ。

    P2156878.jpg
    途中からヒデさん達の得意分野であるパークへ。普段僕には敷居が高くて入りにくいパークですが、保護者がいればコワクナイ、です(´∀`)

    P2156879.jpg
    ボックスを流したり…

    P2156882.jpg
    キッカーを流したりして遊びました。コツを教えてもらってもそうはたやすく上達しません。世の中そうは甘くありません。ヒデさんはカッチョエエ技を決めてリフトからの視線を集めていましたよ(*´∀`)b

    P2156883.jpg
    あのときお世話になってしまった診療所。とはいえ、診療所があるゲレンデだったのは不幸中の幸いでした。

    こうして(?)おかげさまで僕の1年越しの「喪」は、楽しいセッションとともに明けたのでしたヽ(´∀`)ノ

    ※この日の積雪量:280cm(±0cm)
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157/ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おじゃまします。
    こんばんわ。
    あ、ネット上では「はじめまして」ですね。
    先週苗場で前をちょろちょろ滑っていたスキーヤーもどきです(笑)
    その節は色々とお世話になりました。

    その後パークに果敢に挑戦していますか?
    きっと次回お会いする頃には華麗なるBOXさばきをされているのでしょうね♪
    私も青アザは努力の結晶と思い、捨て身の覚悟で頑張らないと・・。

    それでは、またどこかのゲレンデでお会いできるといいですね。
    2010/02/23(火) 21:36:08 | URL | ナツオ #ihMNMLjo[ 編集]
    こんばんは、保護者です^^
    苗場リベンジお疲れさまでした。
    おやおや、スキーヤーもどきもコメ入っていますね。

    いや~、久々の苗場でしたが、やはりデカイですね。
    山頂からベースまで滑った時は意識朦朧ヘロヘロでした…(+_+)
    にしても、月曜であのくらい客がいるとは、さすがにMt.Naebaですね。
    (まぁ、あの日は夕方からユーミンゲレンデライブがあったから人が多めだったのか)


    路地裏さんをパークへ引きずり込んじゃいましたけど、一緒に遊べて楽しかったです。
    アイテムも多くて楽しいパークでした。
    でも、たまたまなのかどうなのか、全体的にパークに慣れている人ばかりで
    中にはえらい上手い人もいましたね。
    見てても楽しかったです。

    フリーランでは路地裏さんの力強い滑りについていけず、お待たせしてばかりで申し訳なかったです。
    ガリガリ大斜面とか僕にはかなりしんどかったです…(´Д`;)
    路地裏さんはゴリゴリ滑って行くので、スゲーな、と思いながら眺めてました。

    シーズンも後半になってきましたが、またセッションしましょうね( ゜∀゜)
    よろしくお願いします。
    2010/02/23(火) 22:19:36 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ナツオさん

    こんにちは(´∀`)
    先日はどうもありがとうございました。
    こちらこそお世話になりました。

    その後、ですか…?
    やはり保護者がいないと近寄りにくく…、
    ってあれから1回しか滑りに行ってませんけどね。

    しかしあの苗場以来手首が痛いです(´Д`;)

    >捨て身の覚悟で頑張らないと・・

    いや、あのときも相当捨て身で頑張っていたような(´∀`;)
    あのへこたれなさには僕も勇気付けられました(笑)。

    シーズンも残り少なくなりつつありますが楽しみましょう。
    またご一緒したときはよろしくお願いします!


    >ヒデさん

    こんにちは。先日はありがとうございました!

    今思えばすごくいいタイミングで苗場リベンジの
    機会を与えてもらったなぁ、と思います。
    今後の予定からすると今シーズンは
    もう苗場に行く機会はなさそうなので…。

    ところで僕はフリーランは慣れっこなので
    山頂→ベースもへっちゃらでしたが、
    BOXで集中力が続かず最後の方は
    「そろそろやめないと怪我するかも…」ってな感じでした。

    そういえばパークもレベル高かったですけど、
    クロスコースもとんでもなく速い人がいましたねぇ。
    間近で体感して本当にびっくらしました( ゚∀゚)=3

    いよいよ暖かくなってきてパークの季節到来ですね。
    僕は………コブを頑張ろうかな(笑)。
    ぃやぃや、パークも入りますよ!
    何でも出来るのが一番ですからね(´∀` *)

    また機会があればぜひぜひお願いします!

    ちなみに今シーズン中に
    大穴、藤原、赤沢は行きたいなぁと思っています。
    2010/02/24(水) 13:49:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >路地裏さん

    いや~、いましたねぇ。
    まさしく弾丸のごとくカッ飛んでる二人組。
    僕なんか、まともにクロスコース入ったの初めてだったんで終始へっぴり腰でした…(´Д`;)

    路地裏さん達があがった後もあの二人はクロスコースをカッ飛び続けてましたよ。。。


    大穴、藤原、赤沢は全て「男の一回券祭」はいかがですか?
    滑走時間数分で終了…!?

    いやいや、しっかり滑って記録を残して下さいね。


    ちなみに、赤沢はゲレンデまるごと貸切できますよ~。
    100名以上集まれば一人¥1,500-( ゜∀゜)
    2010/02/24(水) 21:34:14 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    僕はバッジテストの1級に受かったときに次の目標を
    「ボーダークロス」に定めたんです、これでも一応。

    でも練習できる環境はなかなかなく
    コースがあったらあったでやられまくり、
    揚げ句の果てにあの弾丸ですからね…。
    実は結構ヘコみました(´Д`;)

    大穴、藤原、赤沢は1回券攻撃のつもりでした。
    で、ナイターは奥利根とノルンに行って
    1日5ゲレンデ踏破というアホ記録を作ろうかとw

    赤沢のHPは僕見たことありました!
    貸切はどうせやるなら10人以下でやりたいです(*´∀`)

    でもあまりにも人が少ないのも寂しいかな…
    2010/02/25(木) 00:51:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック