ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第13日@丸沼高原スキー場
    P2136804.jpg
    2月13日(土)昼の滑走記録。この日はブログや某SNSでお付き合いのあるhiroさん&ジャスミンさんとkoba_ヒロさんとご一緒させていただきました…!

    行き先は2年ぶりの丸沼。当日はリフト運行開始時間に集合がかかりましたが、僕はあらかじめ予告していた通り大幅な遅刻でした…。

    というのも最近、朝がダメなんです。慢性的に寝る時間が足りなくて、どうしてもスキー場に着くまでに眠くなってしまい、結局途中で車を停めて居眠りしてしまうんです。体力の衰えもさることながら、良くも悪くも以前と比べるとあきらめが早くなったのかと。

    ということで僕がゲレンデに着いたのは11時でした。遅くなってゴメンナサイ。そうそう、初めて丸沼の第二駐車場(金精峠方面に上がって行ったところ)に誘導されましたが、センターハウスに行くまでかなりアップダウンがあって、もう二度とお世話になりたくないようなところでした。

    でもこの前抽選会で当てた招待券のおかげで、この日はタダで滑れちゃうからまぁいいや(´∀`)♪

    P2136809.jpg
    皆さんには1年ぶりくらいにお会いしました。koba_ヒロさんは板と一体化しているかのような滑りで不整地も難なくクリアして行くし、hiroさんはターン前半の谷回りできれいにエッジに乗れているし、ジャスミンさんは丁寧なスピードコントロールにライン取り…、といった具合にそれぞれ持ち味があり、一緒に滑るととても勉強になります。

    P2136806.jpg
    その点、僕は本当にダメダメ。あらためて、きれいに整地された緩斜面でのロングターンとショートターンしか取り得がないことを痛感します。板を力任せにガッツリ踏んづけるばかりで、コンディションに合わせた的確な加重とか角付けが全然できていないんです。

    P2136808.jpg
    丸沼って整地されているように見える斜面でも意外と荒れていることもあり、そうなると途端に気持ち良く滑れないんですよね。要するに下手なんです。もっと中急斜面あたりで、きれいなターン弧を描きながらスイスイとミドルターンで滑り降りるような滑りをしたいんですけど、僕の場合踏み過ぎるからどうしてもズレやすい。もっと板の推進力任せな軽やかな滑りをしたいのですが…。

    そういうことで、丸沼はあまり好きなゲレンデではないのですがシーズン中にもう一度くらい来て、もう少し気持ち良く滑れるように修業しますかね。招待券もあと1枚あるし。

    P2136813.jpg
    でもお昼ごはんとリフトに乗っているとき以外はほとんど休憩なしでガッツリ滑って、充実した時間を過ごせました。一人で滑るより誰かと一緒に滑る方が楽しいかも?などと自分らしからぬことも思う昨今です(笑)。

    ※この日の積雪量:270cm(±0cm)
    ※この日の気温:-6℃/-13℃(だいたい)
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157/ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    丸沼高原スキー場評判良くないじゃないですか(笑)
    あれだけの人数滑ってますから荒れていくんでしょうね~~~
    ゴンドラ降り口はテカテカになってましたしね。
    私は綺麗にターンすると言う考えがあまりなくて、ハラハラ加減が好きなんです。
    カーヴィングを今日は練習するぞーとかショートターンやるぞーと言うのは全くないんです。自分で自分の滑り見られないので何とも言えませんがしなやかに凹凸をクリアーしていって、それでいて速い。それがいいかな。どんな斜面もバーンもカッコヨクシナヤカニ。また滑りましょうよ(^_^)
    いろんな人の滑り見るのもおもしろいですようね、みんな哲学あるし。
    丸沼もう一度来るんですか?ぜひ声かけてください。都合が合えば参加したいですね。
    今回楽しかったです~~~♪
    2010/02/18(木) 15:57:59 | URL | koba_ヒロ #-[ 編集]
    >koba_ヒロさん

    先日はありがとうございました!

    僕は嫌いなわけではないんですけどね、丸沼。
    それこそ初心者の頃はよく連れて来られましたし。

    でも基礎好きからすると
    やっぱり岩鞍のフラットなバーンは魅力だったり。
    いつも同じようなゲレンデコンディションでこそ
    確認できたり気づいたり身に付いたりすることも
    あると思うんですよね。迷いは生じにくいかなと。

    でもでも、おっしゃる通りどんな条件でも
    カッコ良く滑れるのが一番です!
    自然相手のスポーツなんだから
    さまざまな条件をクリアするのも醍醐味ですもんね!

    でも僕はkoba_ヒロさんのように
    まだそこまでのレベルに達していないんです、きっと。

    丸沼にはもう一度行くつもりですので
    そのときはまたよろしくです(*´∀`)ノ
    2010/02/18(木) 16:45:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック