ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ジャンクガレッジ (さいたま市見沼区東大宮)
    junk_garage_out.jpg
    2008年6月、品川区大崎から現在の場所へ移転した有名店。汁なしの「まぜそば」をラーメンの新たなジャンルとして確立させたお店…、というくだりが某らーナビの紹介文とそっくりで少々ビビりました。

    junk_garage_menu.jpg
    券売機。食券を購入してから列に並ぶ決まりですが、外からは券売機の場所が分かりにくいです。入口を入って左側にあって、外から見るとちょうど死角になります。画像は文字が読みやすいように加工しています。「ラーメン」は二郎系ですね。

    21:52現地着で、店内はカウンター14席で満席、外待ち12名。22:27着席。着席後、いわゆる無料トッピングについて確認されます。僕は連食3軒目だったのでトッピングなしにしましたが、皆さん思い思いにトッピングしています。「まぜそば」より「ラーメン」を注文している人の方が圧倒的に多かったですね。

    junk_garage_maze_1.jpg
    まぜそば(750円)+チーズ(50円)

    junk_garage_maze_2.jpg
    チーズのトッピングは絵的にイマイチでしたかね(´∀`;) 混ぜやすさ、食べやすさからしてもピザに使うような細切りタイプの方が良さそうな気もしますが。以前食べたこのお店のカップ麺はそうだったような…。

    junk_garage_maze_3.jpg
    混ぜてみましたの図。麺がすこぶる混ぜやすくて素晴らしいと思いました。麺同士が絡み合って混ぜにくいまぜそばってウンザリしますもん。その点こちらのは、思いのまま自由自在に混ぜられてちょっと感動したくらいでした。

    タレは大量のガラと野菜を10時間以上煮込んだものがベースとのことですが、ガツンとジャンクな仕上がりで、素材がどーのとか、製法どーのとか、理屈なんて後からついて来やがれって感じ。男っぽくていいですね。

    味はちょっと説明しにくいですが、何しろ濃い目の味付けでクセになります。この晩3軒目だったのにペロリと平らげてしまいました。そのくらい旨かったし、食欲を刺激されちゃいました。

    客が思い思いカスタムしている様子を見ていたら、もんじゃ焼きがそもそもは下町っ子のおやつだったように、まぜそばもソウルフード的存在になる要素を秘めた食べ物のような気がしました。

    junk_garage_P2056727.jpg
    駐車場の利用方法など、注意事項がいろいろ。

    さいたま市内では機会があれば他に、狼煙@東大成町、つけめん102@大宮、旋@北浦和、六文銭@宮原あたりに行ってみたいと思っています。



    食べたもの まぜそば(750円)+チーズ(50円)
    訪問日時 2010/02/05(金)21:52
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ジャンクガレッジ
    HP http://junk-garage.net/
    住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
    電話 048-662-0036
    営業 11:30~15:00/18:00~25:00(材料なくなり次第終了)
    定休 火
    駐車場 あり(店舗右月極12台=注意事項は画像参照)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして。
    自分はジャンクではラーメンしか食べないですね。まぜそばは1度食べただけです。
    また、さいたまに来る機会があればいろいろ食べてみてください。
    2010/02/21(日) 23:44:12 | URL | ぜにっち #JalddpaA[ 編集]
    >ぜにっちさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    実際にラーメンを食べている人の方が多かったです。
    まぜそばはあまり魅力がないのか、
    あまりにもラーメンが魅力なのか…。
    身近にあるとそうでないとでは違いそうですね。

    またさいたまに行くときは
    ぜにっちさんのブログを参考にさせていただきます。
    2010/02/23(火) 01:32:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック