FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第12日@ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    P2056675.jpg
    2月5日(金)の日記。3:30の自宅出発時点で気温が氷点下1℃でした。まったくどうなっちゃったんですかね、今年の冬は。

    P2056676.jpg
    さて、この日は僕のスノーボードの師匠であるYさんと尾瀬岩鞍へ。麓はよく晴れていましたが、現地は曇ったり晴れ間が見えたり雪がちらついたりの山らしい猫の目な天気でした。

    P2056680.jpg
    新雪が10cm弱。久々の新雪です。

    P2056683.jpg
    師匠と滑るのは実に2シーズンぶり。

    師匠が師匠たる所以は、まさに一からスノーボードを教わったから。それも初心者のうちだけではなく、僕がそれなりのレベルに上達するまで付き合ってくれました。師匠は当時からイントラの資格を持っていたので、僕は何シーズンにも渡って無料レッスンを受け続けていたようなものです。

    3年弱で辞めた前の会社で、この人に出会っていなかったら僕はまずスノーボードをやることはなかったはず。しかも同じ職場で働いたのは1年だけだったんですから、何が人生の転機になるか分からないものですね。

    P2056689.jpg
    僕はこの日、先頃中古で購入した06-07 OGASAKA FC 157という板で初めて滑りました。いや、正確には以前hiroさんに少し乗らせていただいたことがあり、その体験があったからこそ買うに至ったのです。

    そのFCですが、ロングターンではこれでもかというほどのキレ味と安定感を誇ります。角付け、つまり板を傾けただけで誰でも簡単にカービングができてしまうようなところがあり、抜群のエッジホールド力を武器に、大して加重しなくても板が勝手にカービングして行きます。

    そんなわけでカービングが簡単過ぎて面白味に欠ける板だとこれまでは思っていたのですが、エッジホールドが強い代償でショートターンが難しいんですね。ターン後半で意識的に板を回し込む必要があるのですが、生半可な体の動きでは板は言うことを聞かずに先へ先へ走って行ってしまうので、的確な抜重(立ち上がり)の量やタイミングが求められると痛感しました。その点ではシビアな板かも知れません。

    ショートターンは得意なつもりでしたが、やはり板によりますね。また、板が安定している分だけ脚への負担が大きいです。疲れます。午後からは普段使っているロシに交換しました。

    P2056693.jpgP2056694.jpg
    お昼ごはんを食べている頃から徐々に本降りに。これが翌日からの記録的大雪の序章だったんですね。

    P2056699.jpg
    晴れているとこんな眺めの山頂もご覧の様子。平日ということもあってたっぷり滑れましたので、15時前にはゲレンデを後にしました。

    ※この日の積雪量:190cm
    ※この日の気温:-6℃(午前7時)
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157/ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    翌日の大雪・・・
    見事にヒットしました(>_<)

    沼田エリアだったので、
    湯沢方面行った人たちほどひどい目にはあってないかな???

    ゲレンデは、パウダー天国ならぬパウダー地獄・・・
    未圧雪の斜面で、自分が滑って巻上げた雪しぶきに視界をふさがれるという貴重な体験も・・・

    おかげで、足くたくたでした・・・


    と、良い感じは午前まで・・・
    午後は寒さもまして、ゴーグル凍ってしまい視界不良でやる気ダウン・・・
    駐車場で車は雪山になってるし(-_-;)

    まぁ、美味しくパウダー頂けただけでも行った価値はありましたね(^_^;)
    2010/02/11(木) 17:52:13 | URL | とりぞ~ #-[ 編集]
    >とりぞ~さん

    見事にヒットおめでとうございます(違

    視界不良に車が雪山と
    大変なことばかりだったと思いますが、
    記録的な大雪だったですから
    それを体験できたのは羨ましい気もします。

    …実際はかなりウンザリだったと思いますが(´Д`;)

    雪があってこそのスポーツなのに
    雪が多すぎると困るというのも妙な話ですよね。

    それにしても今シーズンのとりぞ~さんは
    雪山ネタの引き出しが一気に増えてそうで羨ましい(*´∀`)
    2010/02/13(土) 03:32:28 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック