FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん KOKORO (鎌倉市大船)
    kokoro_out_3.jpg
    大船駅東口から徒歩3~4分のところにある、HANABI@鎌倉の2号店となるつけ麺のお店。

    kokoro_out_4.jpg
    はい、こんにちは( ゚∀゚)ノってことで寒くなってきましたのでね、黒板にも書いてある「あつもり」を食べに来たわけです。ご存知ない方のためにご説明しますと、通常つけ麺の麺は茹でた後に冷水で締めて仕上げるのですが(「冷もり」なんて言います)、それを再加熱して提供するものを「あつもり」と言います。つけ汁が冷めにくいのが最大の利点でしょうか。

    kokoro_tsukeajitama_5.jpg
    味玉つけめん(900円)+大盛(100円)

    濃いめの豚骨魚介のつけ汁に、全粒粉を配合したうどんのような極太麺の組み合わせ。

    つけ汁は、この手の極太麺に組み合わされるものとしては濃度(粘度)は抑えられたもの。流行のドロドロしたものではありませんがダシの旨味が凝縮されているので、そういう意味で「濃厚」とも言えるかも。そこに魚粉や酸味や甘辛さを加えて個性を演出しています。「もっと熱い方がいいなぁ」と思っていた温度については、ここ最近アツアツのに当たっています(´∀`)

    kokoro_tsukeajitama_6.jpg
    こちらが茹で時間11分という、風味も食感も強い極太麺。前述の通りあつもりでお願いしました。

    以前冷もりを食べたときは「ガチムチッ」として、つけ汁に対して麺が勝ち過ぎな印象を受けたのですが、今回のあつもりは「ガチムチッ」が「モチモチッ」になり、つけ汁との相性が飛躍的に向上している気がします。本当にモチモチなんです。なんというか、意地を張って頑なになっていた麺が、ほだされてつけ汁と手をつないだ感じとでも言いましょうか。

    ひょっとしたら僕がこのつけめんに慣れただけかも知れませんけど、でも最初に冷もりを食べたときとはまったく違う印象を受けました。やっぱり一度食べただけでは分からないものですね。

    kokoro_tsukeajitama_7.jpgkokoro_tsukeajitama_8.jpg
    厚手のバラチャーシュー。その厚みは1.5cmに達しようかというほどなのに箸で切れようかという柔らかさ。麺同様に個性を放っています。

    kokoro_PC195724.jpgkokoro_P1186446.jpg
    最後はスープ割りで締め。割りスープも開店当初はぬるいものでしたが、アツアツのものが提供されるようになりました。両方とも中身は一緒ですが、右のはちょっと持ちにくいかも(´Д`;)

    あと気になったのが、客席がすごく寒かったこと。もちろん条件にもよるでしょうけど、つけめんだと待ち時間が長いのと、客の視界からは調理場の様子が伺えず気が紛れないため、身も心も芯から冷え込んでしまいます(´∩`。)



    食べたもの 味玉つけめん(900円)+大盛(100円)
    訪問日時 2009/12/19(土)14:26他
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん KOKORO
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14 三友第一ビル1F
    電話 0467-48-4100
    営業 11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝~21:00)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/12/11 味玉らーめん
    2009/10/10 つけ味玉+大盛/とりそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なるほど~
    路地裏男さん、こんばんは!

    KOKOROのつけめん、つけ汁も割りスープもアツアツになったんですねー。
    ワタクシもアツアツが好きなので朗報です!

    それに、ワタクシつけ麺をあつもりで食べたことがないんですよね。
    あつもりで食べようと思ったことがないだけなんですが、
    そんなにつけ汁との相性が向上するだなんて☆
    次にKOKOROで食べる時はあつもりに挑戦してみます(^^)/
    2010/02/03(水) 23:13:11 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けーすけさん

    こんにちは!

    つけ汁、特にこの時期はアツアツの方がうれしいですよね。
    メンマや青菜は冷たいので途中から
    どうしても温度は下がってしまいますけど。

    僕も基本的にはつけ麺は冷もりだと思っています。
    かつてはあつもり食べるくらいだったら
    素直に麺も汁も熱いらーめん食べればいいじゃん!
    と思っていましたし(ノ∀`)

    でもあつもりはあつもりで良さがありますので
    ぜひトライしてみてください(* ´∀`)b
    2010/02/04(木) 13:30:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック