ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺処 井の庄 (東京都練馬区石神井町)
    inoshou_out_1.jpg
    西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩1分ほどのところにある人気店。週末とはいえ夕方の中途半端な時間帯だったのに満席でした。

    ご覧のように店の前まで言っても店名を示すものはなく、雑居ビルの地下飲食街で超殺風景。駅から近いとはいえ繁盛しているのが不思議でさえある「場末」な雰囲気です。

    メニュー構成を把握していなかったので「券売機左上の法則」に頼って「つけめん」系に。広々とした店内のわりには変則的な形状のカウンターで、席は12席しかありません。5分ほどで着席、中盛が無料とのことですのでそうしてもらいました。

    inoshou_tsuke_1.jpg
    味玉つけめん(880円)+中盛(無料)

    inoshou_tsuke_3.jpg
    濃厚ドロドロ魚介豚骨のつけ汁。かなりの濃度で、魚粉の量も過去最多レベル。ただ、魚粉なしの純粋なつけ汁だけだと、ちょっと旨味に欠けるような気がしないでもありません。逆に魚粉をすべて混ぜ合わせると味が濃すぎるくらいです。でも旨い。好きな味です。

    inoshou_tsuke_2.jpg
    多加水の中太麺は冷え冷えに締められており、コシが強くかなりの歯応えと弾力のあるもの。文字通りシコシコ、モチモチしています。

    inoshou_tsuke_4.jpg
    チャーシューは食べごたえのある肉塊が3~4個ゴロゴロと。これには恐れ入りました。もちろん旨いっす。

    inoshou_tsuke_5.jpginoshou_tsuke_6.jpg
    具もどれもクオリティが高く、つけ汁にしろ麺にしろ具にしろ、それぞれが主役級の存在感を誇る印象。とにかく力強く「押しの一手の一杯」とでもいう感じですね。

    麺は30円増しでさらに太い麺にも変更できるようなのでそちらも試してみたいですし、系列店である「濃菜麺 井の庄」にも行ってみたいです。

    ちなみにスタッフは若い男女の5名体制で、接客もテキパキしているしよく気も利きます。忙しさゆえかどことなく目が笑ってない感じもしないでもなかったですが(´∀`;)

    inoshou_out_2.jpg
    前述の通りお店は地下にあり地上からは左側の階段を降りていくのですが、「地下飲食街」の中に同店の看板はないわ、右側のいわゆるスタンド看板の矢印も反対方向を向いちゃってるわ、相当微妙な感じなんですけど次から次に来店があるのだから分からないものです。



    食べたもの 味玉つけめん(880円)+中盛(無料)
    訪問日時 2010/01/31(日)17:05
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺処 井の庄
    HP http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/
    住所 東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
    電話 03-3997-1631
    営業 (平日)11:00~15:00/17:30~22:30
        (土・日・祝)11:00~22:30
    定休 無休(年末年始除く)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    練馬ですか
    井の庄は「通りがかったお客さん」を店先の装飾で引き込む必要は全くありません、お客さんが通りかかったりしないからです。
    この店に来る人はこの店がここにあることを知っていて真っ直ぐにくるので、この店先でいいのでしょう。

    食べ歩きが趣味の我々としては、どんな店先なのかも楽しみの一つなので、単なるガラス戸だと寂しいですけどね。

    濃菜麺の方はかなり凝った造りと聞いています。
    2010/02/14(日) 23:21:14 | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集]
    >ふらわさん

    あの立地にあの店構えでも
    軌道に乗っている現在はともかく、
    開店当時はどうだったのでしょう?

    通りがかりの人に頼らなくても
    あの地で十分やって行けると判断した
    その自信がすごいと思います。

    あのお店の繁盛ぶりを見ていると
    ラーメンという食べ物が持つパワーを
    感じずにはいられませんね。
    2010/02/16(火) 13:50:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。