ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん つけめん 湘丸 (横浜市神奈川区片倉)
    このお店は閉店しました

    shoumaru_out.jpg
    横浜市営地下鉄の片倉町駅から徒歩圏、新横浜通り沿いのお店。夢庵とTSUTAYAに囲まれていて、一見目立つようで見落とされてしまいそうな感じです。2006年5月開店で店主は鳥居式らーめん塾出身。

    店内はカウンター7席、先客3名、後客なし、食券制。実直そうな店主さんが真剣かつ丁寧に作業されていました。

    shoumaru_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん・太麺(700円)

    shoumaru_shouyu_2.jpg
    アツアツで提供される濃厚豚骨魚介の一杯。今やよく見かけるタイプなので賛否両論ありそうですが、きちんとした仕事ぶりは感じられます。麺は細麺と太麺から太麺をチョイス。多加水のプリプリしたもので、おそらくつけ麺にも使われる麺なのでしょう。量が少なめなので、もう少し量を増やしてくれるか、何十円か安くてもいい気がしてしまいます。メンマは穂先、チャーシューはトロッとしていて良いですね。

    shoumaru_menu.jpg
    店内にある券売機の表示を見れば分かることながらも、僕が店に入った瞬間に「今日はご飯ものが終わってしまいました」と声をかけてくれたのは好印象でした。ちなみに店主さんは鎌倉在住で湘南が好きなのでこの店名にしたとか。それなら鎌倉とか藤沢に開店してくれればもっと良かったのになぁ。



    食べたもの 醤油らーめん・太麺(700円)
    訪問日時 2010/01/30(土)19:45
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん つけめん 湘丸(2015年8月中旬閉店)
    住所 神奈川県横浜市神奈川区片倉2-71-5
    電話 045-413-3637
    営業 11:30~14:30/18:00~21:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック